スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“マウイとキィウィのデザート”

毎朝毎朝、我が家の食卓では同じ光景が見られます。

私の食べる果物をマウイとキィウィにも食べさせています。毎日果物の種類は

違いますが、バナナは必ずあります。なので、マウイもキィウィもバナナが大

好物です。時々、私の大好きなりんごが出てきますが、これが“紅玉”なので

かなりスッパイのです。キィウィは何でも食べますが、マウイは一度口から吐

き出します。得体の知れない味や、かなりスッパイ物は警戒して吐き出す癖が

つきました。

今朝は柿があったのであげました。昔から柿は“医者要らず”と言われていま

す。タンニンが良いのでしょうか?







因みに、皆さんは渋柿と甘柿の違いをご存知でしょうか?

実は渋柿も甘柿も糖度に変わりは無いのです。違いは上に書いた“タンニン”

の性質によるものです。

若い柿は可溶性タンニンと呼ばれる唾液に溶けるタンニンで、熟してくると

不溶性タンニンと呼ばれる唾液に溶けないタンニンに変化するからです。

(これ、前にも書いたかな?)

柿の季節になると、昔日曜日に見た化学の番組でやっていた渋柿と甘柿の違いを

思い出します。

いよいよ朝晩寒くなって来ましたが、皆さん御身体にはお気をつけください。

スポンサーサイト

“キィウィの5回目の誕生日”

10月15日はキィウィの5回目の誕生日でした。

マウイママの妊娠、りんちゃんの出産、と昨年から私たちが忙しかった為に、

昨年も満足のいく誕生日をしてあげられませんでした。

4月20日のマウイの誕生日も同じに何もしてあげられませんでした。

マウイもキィウィもりんちゃんの事をよく見てくれています。本当はもっと構

って欲しいのでしょうが我慢してくれています。そんな光景を見ていると、人間

でなくても家族だなぁっと思います。マウイとキィウィには感謝しています。

せめて今年はと思いましたが、りんちゃんにかまけて今日まで何もできませんで

した。

明日、美味しいお肉でも買ってくる予定です。


ちょっと白い部分が目立ってきたキィウィです。 ↓


IMGP9214①


こちらは、出産記念日のマウイです。7歳になりましたが元気です。 ↓


IMGP9005①


毎度、毎度、同じ思いですが、健康で過ごして欲しいと思う毎日です。

“お知らせです。”

わちゃわちゃワンコの皆様へ

来月11月の第一日曜日にオフ会を開く予定でおります。

つきましては、「わちゃわちゃワンコのオフ会」の掲示板をご確認ください。

幹事はゆずママさんです。

よろしくお願いします。


日程 : 11月6日 午前11時~

場所 : 長野市「ドッグカフェ クラーレ」

“ゴールデンレトリーバーのブログから”

日本ブログ村のゴールデンレトリーバー部門で、ずっと第一位をとり続けていた

「みるきーはママのあじ」からブログの拡散のお願いがあったので、ここでも貼り

付けておきます。

皆さんに読んでいただければと思います。又、ご自身のブログに貼り付けて拡散でき

る方はお願いいたします。

被災者の皆さんにがんばっていただけたらと思います。



岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。
ぜひ、読んでいただきたいです。
みなさんに、お願いがあります。

まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。

そして、1番お願いしたいのは、電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。
わりと繋がるようにはなりましたが、まだ緊急に必要としている人がいます。
命からがら、残りわずかのバッテリーで、被災地から救助を求める電話を必死にしている人がいるかもしれません。
自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、少しだけ考えてください。
あなたの使った、たった1分の電話回線で助かる人がいるかもしれません。
誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。
コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。
連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が圧倒的に繋がりやすいです。使える方は、ネット回線を有効に使ってください。

特に東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。
その方々のためにも連絡手段を譲ってください。
私も実家と連絡を取りたいですが、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、メールで何通かやり取りしただけです。電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。
私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、車での充電など、私たちが当たり前のコトも知りません。
教えたところで、モノが手に入らないんです。
そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによるバッテリーの消耗を極力減らしたいんです。
だから、お願いします。

私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。
わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。

そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。

デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。
誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。
情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。

そして、日本人であるコトに
誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。

最後にもし届くなら。
マスコミの方々へ。
CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。

しかし、もし声が届くなら。
どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。
これからのコトを教えてください。

地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。
被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。

被災状況の把握も大切です。
だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。
もちろん、心からの敬意を込めて。

ネットにはデマも流れます。

被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、行われているサービス、伝えていただきたいです。

そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。
なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。
きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。

この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。
ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。

続く大きな余震。
地震酔いに気を付けてください。

読んでいただいて、ありがとうございました。

Google地震災害情報ページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html




がんばろう!!日本

がんばろう!!東北・北関東

Google地震災害情報ページ

“好きな写真 午後のひと時”

先日の“だんだん暖かくなってきました。”で、もう一枚載せたい写真がありました。

迷った挙句に載せたのが、マウイママの行く方向をじっと見つめるマウイの写真でした。

しかし、実は ↓ の写真も大好きでした。

マウイの哀愁漂う後姿が何とも言えないくらい“いい味”を醸し出していました。(笑)


IMGP6439①


ここ2日間は、先日のポカポカ陽気がウソだったかのように寒さが戻ってきました。挙句の果てに雪も15cm

ほど積もりました。

週明けには再び暖かくなれば良いのですが、マウイとキィウィには雪のプレゼントができました。もう一度

雪遊びができればいいと思います。



マウイママのブログにも書きましたが、お腹の赤ちゃんが女の子と分かりました。

今日も2回目になる「お産の学校」に夫婦で参加しましたが、赤ちゃんを産むという事はやはり大変な事だと

改めて考えさせられました。
プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。