

“桜の花”

天気が良く、そしてポカポカと気分が良かったので写真を撮りに行って来ました。とは言え、

松本市・安曇野市はまだまだ本格的に咲いていません。

当ても無くふらふらして、辿り着いた場所が「堀金物産センター」でした。ここに咲いていた

桜の花を写しました。桜の種類は分からないのですが、一応調べた処「オカメ桜」か「陽光桜」

のどちらかだと思います。(知っている方は教えてください。ちょっと桃色が強い桜です)



常念岳をバックに写しました。個人的に(あくまでも個人的な感想です)常念が一番きれいに見

える場所は安曇野市でも豊科・堀金付近だと思います。


IMGP7152①



ハチが一生懸命蜜を集めていました。これはシャッターチャンスと写しましたが、この脇が農道の

ため大型トラックが通るたびに枝が揺れてしまい最悪のコンディションでした。何とか写せた一枚

です。↓


IMGP7178①


こんな光景を見るたびに春を実感する今日この頃です。

我が家の奥さんも今週の火曜日で37週を過ぎました。助産婦さんからは、37週を過ぎればいつ生ま

れてもおかしくないと言われました。

いよいよ秒読みに入ってきました。まぁ、近づくにつれて一番パニックを起こすのは私だと思いま

す。これを書いているだけで何かドキドキしてきました。(笑)

とにかく、夫婦でがんばります!!  (って、私ががんばっても意味ないですが・・・・・)


“PhotoFuniaのやり方”

このホームページは結構おもしろいので、自分でも遊んでいます。(私の友人は自分の顔で遊んでいます)
ゾロパパさんより、どうやって作るのかと言うご質問を頂きましたので簡単に説明します。
いたって簡単です。

まず「PhotoFunia」のホームページを開くと ↓ こんなページが現れます。
例として、デッサン風を選んでみます。(上から3段目一番左)ここにカーソルをあわせてクリックすると・・・・・



・・・・・・ こんな ↓ 画面になります。
ここで、愛犬(ゾロくんやレディちゃん)のデジカメ写真からお気に入りの写真を選んでおきます。
そして、画面の【参照】をクリックします・・・・・・・・・

setumei2.jpg

・・・・・・・デジカメの画像を保存してあるフォルダを選択して写真を選びます。
【参照】の下のラジオボタン(カーソルでチェックをいれる白い丸です)で画像効果を選択します。女性の線をカラーで描くか白黒にするかのボタン。その下のボタンは、背景をざらざらにするか、カラーにするか、白にするか、を選択するボタンです。
こららにチェックを入れたら【GO】のクリックボタンが出てくるのでクリックします。すると・・・・・


setumei3.jpg

・・・・・・こんな風に ↓ デザインされた写真が現れます。
これは ↓ 線をカラーで背景をテクスチャーでやっています。


kiwi1015.jpg


これは ↓ 線と背景をカラーにした物です。


kiwi10151.jpg


これは ↓ 線を白黒にして背景を白にしたパターンです。


mauiasobu.jpg


効果が終了すると、「効果が摘要されました」と出ます。
写真の下に 「ディスクに」 「掲載」 「ポストカード」と出てきますが、ディスクを選んで保存します。(保存の際 ラージ レギュラー と言うサイズを選ぶボタンが出てきます。どちらか選びます)


効果によっては、ショーウィンドウに3枚くらい写真が並ぶようなものがあります。この時は【参照】も3枚選べるようになりますので、好きな写真を選んでください。


以上使い方でした。

“これはなかなかおもしろい”

ゴールデンレトリーバーのブログ村の第一位「みるきーはママのあじ」を読んだら、結構おもしろい画像処理のHPが紹介されていました。
このブログの中で前々から貼り付けられていたので気になっていました。フォトショップかPixiaで作っているのかなぁ?っと思っていましたが、こんなHPがあったんです。

PhotoFunia

おもしろかったので、マウイとキィウィの写真数枚で遊んでみました。

PhotoFunia-6d3ff5.jpg


PhotoFunia-734ec8.jpg


mauiasobu.jpg


kiwiasobu.jpg


なかなか使えておもしろいです。

みなさんも可愛い愛犬で遊んでみてはいかがですか?

“春の花たち part2”

昨日のブログで書いたとおり、我が家の周りの田んぼの土手&近所に咲いていた花です。

花の名前は相変わらず分かりません。
タンポポとオオイヌノスグリくらいです。


<全ての写真はクリックすると大きくなります>

これは、近所の川に咲いていた花です。

IMGP4776.JPG①



そして下の写真が、オオイヌノスグリだそうです。

IMGP4769.JPG①



下の花の名前は分かりませんが、土手に大量に咲いています。

IMGP4772.JPG①



土手の中でもタンポポはとてもきれいに見えます。グリーンの中に黄色の花がぽつぽつと咲いているのがいいですね。

IMGP4766.JPG①


余談になります。タンポポの根を切って乾燥させて空炒りします。それを磨り潰して淹れるとタンポポコーヒーになりますが、結構コーヒーの味に近くてびっくりします。これをカフェで出しているお店もありますね。
戦後、コーヒーが手に入らなかった時、喫茶店で出していたそうです。

こう言う花を見ていると、本当に春が来たんだなぁと実感します。
しかし、ここ数日は真冬の天気ですね。

皆さん風邪にお気をつけ下さい。

“春の花たち part1”

春の花と言うと「桜」にばかり目が行きますが、さまざまな花たちが咲き誇っています。

今回は2日間に分けて、花の写真を載せます。

一枚目は桜ですが、松本市を東西に流れている「薄川」の土手に咲いています。ここの河川敷はお花見のメッカと言える場所で、桜の季節は大渋滞になります。
桜を撮りたい目的もあったのですが、ここから見える「常念岳」を写したかったのです。

松本平や安曇野平の住人にとっては、小さい頃から見ている馴染みの山です。

<全ての写真はクリックすると大きくなります>


IMGP4748.JPG①

お恥ずかしい話、春の花を写している割に、わたしは花の名前を知りません。
まぁ、きれいと言う事だけでご勘弁下さい。

この写真を見て、花の名前を知っている方は教えてください。(苦笑)

IMGP4760.JPG①

家内の母親が花が大好きで、毎年自宅の前は花壇でいっぱいになります。
今年初めての花壇の花です。

黄色のきれいな花だったので写しました。

IMGP4785.JPG①

明日は、近所の田んぼの土手に咲き始めた花を載せていきます。
プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

