

“ケーキの写真”

ペンタックスK-7で初めてケーキの写真を撮りました。
まだ慣れていないのと、F値の明るいレンズで撮ったことが無かったのでちょっと戸惑いました。
F値が明るいレンズは、開放値で写すと後方が綺麗にボケるのですが、商品の輪郭がはっきり写らなくなります。その為、商品撮影は絞りをある程度まで絞れと言うセオリーがあるらしいのです。

IMGP0719.jpg



IMGP0722.jpg


下に敷いた布地は新しいものを買ってきましたが、結構光る素材だったので若干明るすぎで撮れました。


IMGP0723.jpg



IMGP0730.jpg



IMGP0733.jpg


F値明るいレンズは、露出補正も僅かで撮る事ができます。
ケーキの写真も、これから楽しみになりそうです。

“ケーキの写真です”

ブログネタが見当たらなかったので、ケーキの写真です。
1ヶ月前くらいに作った試作のケーキです。

黄色い色は食欲をそそる色と言われています。マンゴーを使った為に、鮮やかなイエローが出ました。

IMG_5679①

但し、写真はちょっとベタな感じになってしまいました。

IMG_5700①

やはり、グラサージュを施したケーキの写真は難しいです。

IMG_5695①


IMG_5690①


IMG_5704①

ハレーションが入りすぎてもダメですし、入らなさ過ぎてもダメ、又、練習します。

“本日朝からマカロンの写真”

昨日、マウイママのお友達からご注文いただいた 「マカロンの詰め合わせ」 の写真を撮りました。写真の撮影でちょっとやってみたい事があったのでイタズラをしてみました。

下の2枚の写真ですが、構図はまったく一緒で色合いなどをパソコンで作ってみました。私はあまりやらないのですが、デジイチにはRAW(Read After Write)ファイルと言うモードがあります。簡単に言うと「未加工の写真」を撮って後で加工する感じです。デジカメだからできる芸当です。

1枚目の写真は露出補正を明るくして、色を濃く・強く設定してみました。

IMG_6017_①

2枚目の写真は逆に少し控えめに設定してみました。

IMG_6018_①

これだけで全体の印象が変わる事が新たに分かりました。RAWファイルの方が後からパソコンで手を入れられる分、構図などを気をつければいいので結構使える気がします。

この後の写真は、いつもと同じ方法で撮影しました。
一つ違うのは、フィルム一眼レフの時に持っていた「C-PLフィルター」と言う、反射を適度に抑えるフィルターを使った事です。

IMG_6040①

IMG_6045①

下の2枚の写真は、「C-PLフィルター」を外して撮影しました。
ちょっとだけソフトな感じになったと思います。

IMG_6031①

IMG_6038①


いろいろと遊んでみるのも楽しいものです。

“今日は軽く行きましょう”

ここのところ、マウイママがケーキをがんばって作っているので、写真の掲載が追いつかない状態になっています。

グラサージュをしたケーキはハレーションがおこるので難しいです。

IMG_5604①


IMG_5628①

IMG_5613①

IMG_5617①

今日は手抜きです。文字を書くのがかったるいので、すみません。

“ケーキの名前が分からない”

マウイママのケーキの写真ですが、いつも「ケーキ」と言うだけで、特にケーキ自体の名前は聞きませんでした。
本日のケーキもよく名前が分からないまま、マウイママに聞きました。
私 「このケーキの名前だけど、フォロロアールだったっけ  

IMG_5334①

マウイママ 「・・・・・・・・・・・ 

私 「フィロロアール

マウイママ 「フォレ・ノワール  

私 「ふ~ん、フィレ・ノアールか 

マウイママ 「もーいいわ 

IMG_5343①

IMG_5356①

IMG_5358①

結局、私何も聞いてないんです。

今度は事前に調査しておきます。
プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

