

“saita saita sakura ga saita ”

暖かい日が続いています。昼間の気温も20℃近くまで上がる様になったので、ここ数日

で桜の花が咲き始めるでしょう。

外国から来た人が「日本には四季があってそれがはっきりしている」とよく言います。

地球温暖化か何かはわかりませんが、最近は四季がはっきりしてません。しかし、春が

来ればとても陽気な気分になり、力が沸いて来ます。

そこに、沢山の種類の花が咲きます。

特に桜の花は、華やかに春を迎える象徴であり、寒かった冬が去り暖かな季節を迎える

象徴でもあります。

そして、パッと咲いてパッと散る、とても日本人の好みの花かもしれません。



どんな悲惨なことが起きても、春には桜が咲きます。これが唯一不変な事です。

私も含めて、この災害で「命の尊さ」がしっかりわかったと思います。

人の命ははかない、だからこそ、春の息吹を感じて「生きることへの感謝」をしよう

と「花見」が始まったのでしょう。

一見刹那的に見えるかもしれませんが、桜の花を今年も見ることができた喜びを表現する

ひとつの“慣習”だと思います。



災害で今年桜を見ることができなかった方がたくさんおられます。その方々の分まで、春

を感じ桜を愛でる事は、ある意味供養になるのかもしれません。


“ぼちぼち明るく行きましょう。”

先週兄の家に行ったとき、今年は沢山咲いたからっと花をもらいました。

この花束を見た瞬間、

「胡蝶蘭?」

と言う素っ頓狂な答えをしたのは私です。(笑)

花の名前がさっぱりわからないので(白と黄色は全て“ラッパスイセン”です:汗)、

致し方ありません。

このブログを見てくださっている皆さんは、下の写真を見てすでにご存知と思いますが

“シンビジウム”と言う花です。




IMGP7131①


蘭の一種との事なので、私のイメージとしては「育てるのが難しい」と言う感じです。

が、兄嫁曰く「環境(兄の家の)が合った為か、大量にできた」との事です。


IMGP7132①


花を知らない私が見ても綺麗な花です。

花も人の心を癒してくれます。そして、今月の中ごろには桜が咲き始めるでしょう。

楽しみです。



PS:塩素系漂白剤を花瓶に入れると花のモチが良いといいますが、何故でしょう?
   不思議です。
プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

