

“お友達のお店がオープンしました。”

6月30日にお友達(みかんママさん)がパン屋さんをオープンしました。

お店の名前は Weggli(ヴェグリ) と言います。


weggli.jpg


実はこのお友達、マウイが出産した時、キィウィを取り上げてくれた

お産婆さんなのです。

2006年10月15日の朝4時からマウイの陣痛が始まったので、みかんママ

さんもその時から付き合ってくれました。今でも忘れません。我が家に

とっては特別なお友達なのです。

その後、松本市内のパン屋さんに勤めてパンの製造を習っていました。

性格が凝り性と言うか、はまったら脇目も振らずに突き進む猪突猛進型

の性格なのかは分かりませんが、あれよあれよと言う間にお店をオープン

してしまいました。


オープン初日に行きましたが、あっという間に完売したそうで、パンは

買えませんでした。(笑)


このパン屋さんの特徴は天然酵母を使っているのですが、天然酵母特有

のあの酸味はありません。とても美味しいパンです。

ぜひ、皆さんお越しくださいね。



みかんママさん、忙しいから身体に気をつけて長く続けてくださいね。



Weggli(ヴェグリ)の場所です。



大きな地図で見る

“祝 大学合格”

毎年8月に遊びに来てくれる大学時代の友人の子供が大学に合格しました。

久しぶりに明るい話題をもたらしてくれました。

合格した子が2歳の時、白馬の別荘に皆で宿泊しました。はしゃぎ回った挙句、

テーブルの角におもいっきり頭をぶつけ、大きなタンコブができたんです。あの

時はみんな慌てました。夜中に大急ぎで緊急医を調べて連れて行った記憶が、

昨日のように思い出します。

そんな子が4月から晴れて大学生になります。

歳をとったなぁ っと実感させられる一日でもありました。

でも、よかったです。

合格おめでとう。

“ビタミンな3日間”

今年も大学時代のお友達がやってきました。

今年は一緒に旅館に泊まることはできませんでしたが、りんちゃんに会いに来てくれて

楽しい時間を過ごせました。

友人の子供たちも、気が付けば素敵なお嬢さん、お兄ちゃんになっていて、りんちゃん

をかわいがってくれました。



静岡のK君の子供 ↓






愛知のI君の長女 ↓






あと十数年経てばこんな光景が見られるのでしょうか ↓






そして、一段とたくましくなった愛知のI君の長男 ↓






わいわいしていたので、友達と奥さん達のちゃんとした写真がありませんでした。(笑)



でも、みんなに我が子を見てもらって本当にうれしかったです。きっと、来年には凜も

歩くようになるので、お兄ちゃん、お姉ちゃん達を追いかけまわすと思います。

その時はよろしくね。

来年がまたたのしみです。

“グーグルストリートビュー”

ブログの更新が滞っていてすみません。りんちゃんもだんだんと重くなりまして、

腕が筋肉痛になってしまいました・・・・・とここまでは良かったのですが、手

首が腱鞘炎になってしまい、サポーターを付けて子育てしております。(汗)



~ 閑話休題 ~



それはともかく、昨今流行のアンドロイド末端(スマートフォンです)をいじって

いましたら面白い機能がありまして、グーグルマップからストリートビューと言う

町並みを映したのを見ることができます。(今頃??? っと言う位古い話題です

が、ついこの前気がつきました:笑)


さぁ、どこの町並みを見に行こうか? っと考えたところ、思いついたのが(かな

りベタですが)大学時代に住んでいたボロアパートでした。

風呂も付いていなかったですし、近くにあった銭湯も数年前に取り壊されていたと

の事だったので、アパート自体が既に取り壊されていると疑いませんでした。



ところが、ところが、現役バリバリで残っておりました。(拍手)



「要荘」と言う名前のボロアパート、当時から外観はこんな感じでした。

よくこんな所に住んでいたと感心させられます。

その当時の事は以前のブログに書いてあります。

僕は幸せ者。PART1” “僕は幸せも者。PART2

静岡のK君が1階に2階に私が住んでいました。

でも、通りとかの雰囲気はそのままでとても懐かしい気持ちになりました。




実は愛知のI君が住んでいたアパートも探そうと思ったのですが、アパート名

も住所も分からなかったので諦めました。

そうです、今年もビタミンの数日間がやってきます。大学の友達家族がやって来

ます。

今年は特別です。かなり遅ればせながらですが、我が子に会ってもらう事ができ

ます。

正直、本当にうれしいです。いまから楽しみです。



↓ 「凜も待ってますよ~」

IMGP8563①


りんちゃんが大きくなるまで、このアパートが残っていてくれるとうれしいので

す。

「とうちゃんこんなボロアパートで大学生活を過ごしていたんだぞ」って話して

あげたいですから。(笑)



ボロ、ボロ、って言っていますけど、あの当時は素敵な場所でした。私の原点で

もあり、とても大切な場所でもあります。

“ファーマーズ・ティーチャー”

先日の日曜日、長野市のMウェーブで開催されたドッグショーに行ってきました。
目的がドッグショーではなく(我が家は殆どショーに興味がありません)、バリケンを安く購入する事でした。その為、マウイとキィウィはお留守番です。
うまい具合にバリケンを手に入れて、集合レッスンが終わった時間を見計らってクラーレさんへ行きました。

クラーレさんでは、私の健康を心配してくださった皆さんにダイエットの中間報告とダイエットで分からない事など質問をして、とても楽しい時間を過ごせました。
いつもだとマウイとキィウィの事に気を使わなくてはいけないのですが、この日はお留守番だったのでたくさん話が出来ました。

ダイエットについては、「あまり体重の変化が無い時は一日のカロリーをもう一度見直してみる」との事でした。「朝とお昼ご飯はある程度食べても大丈夫」と言う考えだったので、再度改めて続けて行くことにしました。

この日の話の中で一番感心させられたのが、本日のお題である「ファーマーズ・ティーチャー」の件になります。
堀内先生のドッグトレーニングをいっしょに受けている“ゴンタママさん”の、野菜やハーブやベリー類などを栽培する知識が豊富な事と言ったらビックリしました。(ゴンタママさんは野菜類だけでなく、バラの様な育てるのが難しい物も知識があります。なので“ファーマーズ・ティーチャー”と言うよりも“ガーデニング・ティーチャー”と言った方が良いかもしれません。)


話はちょっと飛びますが、将来カフェでも開いたら隣に畑を作って手作りの野菜やハーブを使って料理を作りたいと言う夢がありました。
その時買って来たのが下の写真の本です。

IMGP5510.jpg

さらっと読んだのですが、実感が沸かないと言うか、良く解っていないと言うか、漠然としたまま本棚に仕舞ってありました。
お恥ずかしい話ですが「トマトとなすは連作ができない」と言う事も知らなかったくらいです。(笑)
こんな調子なのでちょっと諦めていたのですが、この日ゴンタママさんの話を聞いて、もう一度やってみたいと思い棚から引っ張り出してきました。
こんなに近くに先生がいるのだから、ちょっと挑戦してみようかなっと思っています。


まぁ、身近なところからきる事として、昨年からハーブを育てています。今年は6種類をプランターで育てて、料理に使おうと思っています。
下はバジルのプランターです。

IMGP5512.jpg

今まではドライハーブを使って料理をしていましたが、自宅で料理を作る上でせめてフレッシュハーブを使ってみようと思ってやっています。

そうは言っても、どこぞのイタリアンの巨匠の様に「ドライハーブなら料理に入れないほうがマシだ」なんて偉そうな暴言を吐く気はありません。
ドライハーブにはドライハーブの良さがありますし、フレッシュハーブが苦手な方もいらっしゃいます。(バジルなどは顕著にでます)
いろいろな物を試して行くのが目的です。

さてさて、これからは試すことが多くなりそうです。
トマトにズッキーニになすにピーマンに・・・・・・・・・

先生ができた事で夢が広がってきました。

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

