スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“いまさらながら”

8月はブログ皆勤賞でございました。何とか欠かさず毎日書くことができました。
9月はちょとサボりながら書いていきたいと思います。

本日は、テレビで見ていて気になった事を書きたいと思います。
「いまさらながら」ではありますが、麻生総理で気になったことがあります。
朝一番で総理官邸から出てくるとき、総理に張り付いている記者たちが

「総理、おはようございます」

と朝の挨拶をします。
しかしながら、麻生総理は毎度毎度おなじみの “右手を頭につける(敬礼なのか頭が痛いのか分からない中途半端な格好です)” だけで挨拶を返しません。

昔、小さい頃に親に教わりました。
「挨拶をされたら、ちゃんと挨拶で返しなさい」 っと

自分は総理大臣だから下々の者に挨拶などしなくて良いと思っているのでしょうか?
少なくとも一国のトップである総理大臣が、「挨拶はしっかりしています」くらい見せないと、子供達は何て思うのでしょうか?
これだから選挙で勝つことはできなかったんだ。とは申しませんが、身をもって示すくらいの気概がないと日本は良くならないでしょう。
まぁ、この方は総理大臣ではなくなるので、次の鳩山総理がちゃんと挨拶をするかどうかが楽しみです。

だいたい、国会中に居眠りするのも如何なものかと思います。授業中に居眠りするなどもってのほか っと子供達に注意できないのではないでしょうか。
加えて、あなた方の給料は国民の税金で賄っているのです。居眠りした奴は、一回に付き1ヶ月分の給料を返納するくらいの厳しさがないと国会議員でいる価値は無いでしょう。

もう一つ、
小沢ガールズの一人が朝のインタビューに答えた際、
「小沢一郎先生の秘書がご指導くださいました」
的な言い方をしておりました。

これ、一般の企業ならば完全に失格です。
一般の企業ならば、自社の重役・社員は普通 “呼び捨て” にするのが常識です。国会が非常識の場であると言うのは分かりますが、「庶民感覚で」をうたい文句にして選挙戦を戦ってきた民主党ならば、せめてこの程度の常識があってもいいのではないでしょうか。

「幣党代表代行の小沢の秘書が私の指導にあたりました」
と言うのが普通でしょ。

民主党になったらあまり恥をさらすことの無い様にしてもらいたいものです。

“三歩下がって師の影を踏みつける”
などと国民に思われないようしてください。
まず、国民が見ているのは、その辺からだと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

ホントにそう思います。

8月はブログ皆勤賞ですか・・・すごいですね!
BBSでお話できるのでコメントは書きませんでしたが拝見していました(^o^)。

国会議員の話、その通りだと常々思っていました。
挨拶もしない横柄な態度や記者を馬鹿にしたような態度・・・同じ人間だと思っていないのかな??

国会中の「ヤジ」に関しては、「人が発言している時はきちんと話を聞きましょう」と日々しつけられている子ども達に「先生にはそう言われているけど、ど~しておじさん達は、人が話しているのに大きな声で悪口を言うの?」と質問して欲しいものだといつも思っていました。

今回、政権交代とか言ってるけど、「どんな事やれるの~?」みたいな、お試し感覚の票も多かった事を忘れてはいけませんよね・・・。

ゆずママさんへ

コメントありがとうございます。
ゆずママさんの仰るとおりで、国会中の「ヤジ」もそうですが、あれが大人のすることか?と思うような場面がしょっちゅう見られます。あの方達は、「テレビ中継されている事の意味」が分かっているのかどうか、一度聞いてみたいものです。
国民の代表と言う事は、人の上に立った行いをしなくてはいけないと思います。よって、「3歩下がって師の影を踏まず」(いまどき古いですが)の師に国会議員たるものがならないと(そのくらいの気概が無いと)、特に子供達に示しがつきません。
今回、政権交代しましたが、もしかしたら本質は変わらないのかもしれません。
キレイ事を言っているのは、「やっぱり選挙期間中だけだったね」と言われないようにできるかどうかが試されているんではないでしょうか。
私は当分民主党に対しては静観の構えですが。
プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。