スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“民主党大勝のその後”

ずっと政治ネタで申し訳ないのですが、今はこのネタくらいしか書きたい事がないのでお許しください。

私の好きな番組にスカパーの “愛川欽也のパックインジャーナル” と言う番組があります。ある程度お歳のいっている方ならお気付きかも知れませんが、昔 “愛川欽也のパックインミュージック” と言う人気番組がありました。この題をもじって付けられた政治討論番組です。

巷では「左よりの番組」と言われているみたいです。確かに、番組が始まってから一貫して民主党寄りの発言が多いのは事実ですが、私が思うに “健全な与党批判の番組” と解釈しています。つまり、今度民主党が何かやらかせば、この番組で批判の対象となるのです。

前置きが長かったですが、今日は民主党が歴史的な大勝をした直後の一回目の放送だったので楽しみにしていました。

今日は、民主党衆議院議員で最高顧問の藤井さんが電話で番組に出ていました。私は、民主党の中で一番信頼できる(或いは好感が持てる)人は、この藤井さんであるといつも思っていました。
藤井さんという人は、元大蔵官僚で過去に大蔵大臣も務めた事のある人です。

電話では組閣中の鳩山内閣の人選についての話でしたが、ここで興味のある発言をしていました。
「財務或いは金融担当大臣は、マクロ経済が分かる人がここにあたればいい。民間人の中から登用することも視野に入れている」
これを聞いた途端頭に出てきた人物がいます。

“榊原 英資”

2003年の総選挙の際も、民主党の「財務大臣」として名前があがっています。
元大蔵省財務官。1995年にアメリカと協調した為替介入政策で円高を是正した事から、“ミスター円” の愛称が付けられた人です。

この人も私が好きな(珍しく官僚出身者ですが)政治学者の一人です。藤井さんも榊原さんもどちらかと言うと人柄とか人物が好きで(政策にも鋭いところがあります)注目していました。
榊原さんは、昭和52年に官僚批判・自民党批判の論文を出した為に、一回クビになっているツワモノです。その後大蔵省に戻ってきて財務官まで登りつめた人です。

まぁ、藤井さんの口から榊原さんの名前が出てきた訳ではないので未だ分かりませんが、もし、この方が大臣になったら面白くなるかもしれません(不謹慎ですが)。何かをやってくれると言う期待が持てます。

ここ数日の民主党の人事で、平野さんが官房長官になったと言う報道がありました。民主党の内部から既に “やっかみやひがみ” が出ているとの事ですが、自由民主党の様に閣僚の椅子ばかり狙って国民主体の政治を忘れないようにしてもらいたいものです。そんな事にこだわっている時間は無いはずです。又、小沢幹事長も同様に “二重権力・院政・壊し屋” など言われていますが、今の健康状態や歳を考えたらこれが最後になるかもしれないと思うのです。
とにかく、一挙手一投足に目をやるよりも、もっと大きく “何ができるか” を見たほうがいいと思います。

最後に、私は民主党がマニフェストを守るか守らないかはあまり気にしていません。達成率が40%でも60%でも、高速料金が無料にならなくてもどうでもいいです。
注目している点はたった一つ、

官僚主導の政治を国民主導の政治にもどせるかどうか

この部分だけです。
ここに突破力があるかどうかしか見ていません。

正直言って、現政権も次期政権も(たとえ任期満了まで政権についたとしても)過渡期の暫定政権としか見ていないからです。
一筋縄ではいかない問題ばかりです。この為に政界再編はあるでしょうし、国民も紆余曲折して民主主義を造っていくと思います。

政治ネタは今日で終わりにしたいと思います。
とにかく、住みやすく安心できる国を造ってくれる事を願います。


以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。