スポンサーサイト


“近くの森へ行ってきました。”

ブログネタが無いので、またまた紅葉を撮りに近くにある “あがたの森公園” に行ってきました。
ここは 「旧制松本高等学校」(今の信州大学の前身) の跡地で公園になっています。
 
「いかにも」と言う感じの古い校舎の本館には中庭があり、ここに大きなイチョウの木が植えられています。中庭の植え込みも実に洒落た感じで、昔の人たちの方が感性が豊かだったのかもしれない っと思ってしまいます。


IMGP1826.jpg


IMGP1835.jpg


本館の脇には記念館があり、喫茶店でコーヒーなどが飲めます。
街灯のレトロな感じが、この雰囲気にとても似合っています。


IMGP1840.jpg



IMGP1841.jpg


今日は若干写真の枚数が多いですが、ご勘弁ください。


IMGP1848.jpg


IMGP1865.jpg



IMGP1872.jpg


写真を撮ろうと思うといつも曇り空です。
今日も、写真を撮っている最中に天候が一気に崩れました。風がとても寒く、耳が痛かったです。
本日と明日は、寒気団が入ってくるみたいです。
お気をつけ下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

とても気になる

実に綺麗な紅葉ですね~。
なんか今年は黄色が綺麗で赤はもうひとつって気がしますが私だけでしょうか・・・
それにしても・・・
いちばん上の写真に写っている銅像は「シェ~」をしているのでしょうか?
まさかね(笑)

ホーリー先生へ

先生、お久しぶりです。

この銅像は「シェー」ではありません。(笑)
この像の来歴は良く分からないのですが、「蒼穹」と言う銅像名らしいです。実はこの奥(私の写真ではよく分からないのですが)のイチョウの木の横に「岳人」と言う、いかにも山岳都市らいしい銅像があります。
この「あがたの森公園」の学舎は、北杜夫の「どくとるマンボウ青春記」の舞台になった場所でもあります。

先生が言うように、今年の紅葉は赤い色があまりよくないかな?と思っていたのですが、ここ二日くらいの冷え込みでぐっと赤が引き立つようになって来ました。もう少し早くに寒さが来てくれると綺麗だったかもしれません。
それとは対照的に黄色は本当に綺麗な色が出てますね。また、ブログに載せようと思うのですが、私のうちの近くにお寺があって、そこのイチョウの木が大きさといい色といい素晴らしいです。

ところで、ご無沙汰をしてますが、15日の集合レッスンはしっかりと伺います。
よろしくお願いします。

きれいな写真

こんばんは。オレンジです^^

素敵なお写真、見とれてしまいます^^
ここを歩くだけで、インテリな雰囲気に浸れそうですね。
メガネをかけて、ストールを羽織、難しそうな洋書を片手に
素敵な女性が通り過ぎる(それは、私…^^;) 半分冗談です。スルーして下さいm(__)m


ほんと、秋を感じさせる風景ですね、こんな風に撮れたらいいな~。(願望&うっとり)
まだ、あんまり使いこなせていない自分に、カツを入れたいとおもいます。
カツンカツーン。

オレンジさんへ

お久しぶりです。昨日はコルドンご苦労様でした。
写真の事を聞いたので、先ほどメールを入れておきました。多分、まだまだ使いこなすには時間がかかると思います。何でもいいので、設定を変えて何枚も撮ることが必要です。そうしたら、カメラに慣れてきます。
実は私も何とか今のカメラに慣れてきたところです。
やっぱり、EOSKISSは入門機だったので今のカメラの多機能に慣れようとがんばっています。
オレンジさんも使いこなせるようになれば、この程度の写真は撮れます。(大丈夫です)

そうそう、自分が素敵に歩いている姿を想像して写真の構図を考えてください。(笑)
マチコ巻きにトレンチコートで・・・・・・・・・・・・・・すみません頭が昭和で止まっています。(汗)

冗談はさておき、何かカメラで不明な点はメールを下さい。私でよかったらお答えします。

PS:D5000で撮った写真を数枚メールで送ってください。

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

