スポンサーサイト


“ワンコのしつけトレーニング⑧”

久しぶりにワンコのトレーニングについてブログに書きます。
カテゴリー 「ワンコのトレーニング」 は、毎度毎度になりますが以下のコンセプトで書いております。何かとお役に立てたらと思います。

~主旨~
これからワンちゃんを迎える方・迎えたばかりの方・迎えようと思っている方が、このブログをたまたま見られて、これからのワンちゃんとの生活に戸惑ったり迷ったりしなくてもいい様に、皆さまの一助となればと思って書いております。

~ブログの概要~
我が家のゴールデンレトリーバーの母娘(マウイとキィウィ)は、ワンズカンパニー(東御市)の堀内先生(JKC公認訓練士)にしつけトレーニングをお願いしました。以前、別のトレーナーに訓練を受けていたのですが成果が出ず、変な癖ばかりがついてしまいました。これが最後(マウイとキィウィの年齢が高い為)のチャンスと思いお願いをしました。
堀内先生の訓練の質の高さと確実なトレーニング方法で、マウイとキィウィは大きな自信をつけました。又、飼い主の私たちも自信がつきました。
そこで、このトレーニングの成果を以前に習ったトレーニングとの比較と言う形で書いております。主旨は、上記に書いたとおり、私達の様に “無意味なトレーニング” でわざわざ遠回りをしなくても良いように書いております。


ワンコのトレーニング⑦”(サプリメントについて考える)で、
「動物病院の先生以外の相談者:サードオピニオン(セカンドオピニオンでも良いですが)はしっかり選ぶこと」 と書きました。
これは、別の意味においても大切な事なので、今日はこの事について書きたいと思います。

私達がサードオピニオンと信じていたのが前のトレーナーでした。この世界には往々にしてあることですが、このサードオピニオンが巨大な力を持つことがあります。
私達も初めてワンちゃんを迎えたので回りの状況が見えなかった事を反省してますが、それが当たりまえに思えてくるのです。
例えば、
「ドッグフードはこの銘柄(自分の所で売っているもの)じゃないと・・・・・・」
「サプリメントはこのメーカーじゃないと・・・・・・」
「おやつはここの物(自分の所で売っているもの)以外は安心じゃないから・・・・・・・」
などなど、
この 「・・・・・・・」 は、
「まぁ、選ぶのは自由だから、その代わりワンちゃんがどうなっても私は知らないけどね~」
これを遠まわしに言ってくるのです。
私達も言われたことがあります。ワンの事を何も知らない時期にこの様に言われると、強迫観念に駆られて「このフードにしなきゃ、このサプリメントにしなきゃ、このおやつにしなきゃ」って思えてくるのです。
ここから脱するのは結構大変です。
私達もドッグフードのメーカーを変えるだけで大変な思いをしました。

これがもっと酷くなる事があります。それは、あからさまにそのトレーナー(サードオピニオン)の教えや考えと違う行動を取ると、ネチネチと攻撃を仕掛けてきます。私達も散々ブログでイヤミ・中傷を書かれたものです。(私達が腹を立てたことを知ったとたん、このブログは消されてしまいましたが・・・・・笑)


このカテゴリーを読んできた皆さんからすると、キィウィに言われた「血統が悪い・父方の血が悪い」だけで私達が腹を立てていると思われるかも知れませんが、原因はこれだけではありません。
こんな事を詳しく書いても意味がないので先に進みますが、とにかくこんなサードオピニオンは選んではいけません。



自分達が困っている事につけ込むような・・・・・サプリメントの項目で書きましたが・・・・・・そんな人は絶対にやめた方がいいです。
もう一つ、自分が正しいと思って行動したとき、或いは自分がこうしたいと思って話したとき、これに対して誹謗中傷をするような人もやめた方がいいです。
サードオピニオンと飼い主が理解しあっていれば、誹謗中傷せずに理解を示して相談にのってくれます。
もし、この様な事が一度でもあったら、他のサードオピニオンを探した方が懸命です。

とにかく、自分達家族やと自分達のワンちゃんが幸せになる為に、しっかりとしたサードオピニオンを見つけて欲しいと思います。

これを書いたのにも訳があります。
このブログ(内容)を書き続けてきた事で、私達と同じトレーナーで苦労した方が堀内先生の教室を選んでくれました。
この方が私と同じようにトレーニングの結果が出ずに悩んでいたとき、しっかりとケアしてくれていたトリマーさんがいました。このトリマーさんのお陰で心が折れる事無く、トレーニングも諦めないで再度挑戦することになったのです。
今日のブログに書いた通り「信頼関係があったから」こその話です。
私達と同じように頑張って欲しいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

