

“金色・・・・・”

・・・・・2008年10月4日投稿・・・・・

「東方見聞録」を書いたマルコ・ポーロは日本についてこう記述している。

「黄金の国Zipang(ジパング)」

実際、マルコ・ポーロは日本に来た事はなく、中国で中尊寺金色堂などの噂を聞いて書いた と言われていますが。
しかし、この景色を見たら何て思うだろう。

200810044.jpg

沢山の実を付けて、こうべを垂れた稲穂が黄金色に輝く一面の田んぼ。
当時の外国人だったら日本に黄金の国と言うイメージを持ったかもしれないですね。

昨年まで9月中はとても暑かった。残暑と言うにはかなり暑かった。
今年はお盆過ぎからだんだんと涼しくなり、自分が小さかった頃の気候に戻った感じがします。

日本には豊かな四季があり、みんな景色や食べ物でたくさんの恩恵を受けています。
「旬な物」と言う言葉がありますが、一ヶ月を「上旬・中旬・下旬」とするならば「旬」は10日位しか無い事になりますね。

ってな訳で、「旬な物」である“栗”を使った毎年恒例の「モンブラン」をかみさんと作りました。

200810043.jpg

いつも栗のペーストを私が作り、最後の仕上げををかみさんがやってくれます。
毎年々、産地の違う栗を使うのでさまざまな味が楽しめます。
今年は、マウイとキィウィがいつもお世話になっているドッグテイルさんの敷地になっていた栗の木から落ちた栗を拝借してきました。
お返しにドッグテイルの皆さんには、本日味見をしてもらいました。
モンブランはあっさりと仕上がり、とても美味しかったです。


モンブランの栗のいい匂いを心待ちにしているマウイとキィウィの写真をアップします。

マウイ「でも、あたちたちは食べられませ~ん」

200810042.jpg


キィウィ「せめて茹でた栗はくだいな~。あと、りんごと梨もね~。 だって、秋しか食べられないも~ん」

200810041.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

