

"今年の初写し"

白馬方面にお仕事が入ったので、これ幸いと写真を写してきました。
雪景色はさして珍しくもないのですが、その雪の多さにびっくりしてしまいました。

例年白馬方面で年末から年始にかけて降る雪といえば、通称「アスピリンスノー」と言われる粉雪なんですが、今年はどう見ても湿った重い雪なのです。おまけに一気に降ったせいか除雪がやっとやっとの状態で、歩道などは手つかずの状態でした。
その為、写真を写したくても車が止められない、被写体から離れられない(距離が取れない)、など結構苦労しました。
数枚写したのですが、結局今日載せる写真は白馬47スキー場付近で撮った物です。




一枚目は、ホワイトバランスを調整して青くしてみました。雪の冷たさを表せたらと思いましたが、夕方みたいに暗くなってしまいました。

IMGP3057.jpg




二枚目です
まずお断りをしておきますが、これは白黒写真ではありません。ちゃんとカラーで撮ったんですが、白黒写真になってしまいました。(笑)
よく考えれば雪は白い色ですし、木や川の砂防は遠くから見れば黒い色ですから、白黒写真になってもおかしくはないのです。
ここに載せたかったのは、水墨画みたいな雰囲気がでたためです。


IMGP3060.jpg




三枚目です。
写真を写していた時、途中から日の光が射してきました。これが、雲に反射して大きくうねりを見せたので写した一枚ですが、ちょいと青くしすぎました。普通に写しとけばよかったと反省の一枚です。


IMGP3062.jpg



仕事の途中で「ちょこちょこ」っと写した割には、まあまあ良かったかなと思います。
松本方面は雪も降っていないし積もってもいないし、被写体になるものがちょっと "お寂しい" 状況です。今度は渓流にラッセルでもして写真を撮りに行きましょうか。
又、今年は鉄道写真にも挑戦したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

