スポンサーサイト


"実はオリンピック観戦しています。"

上村選手で気が抜けてしまったので、「もうオリンピックは終わりだ~」と思っていたのですが、観戦しております。(笑)
とは言っても、ジンクスがあるのでLIVE映像は見ません。録画で見ております。


オリンピックの競技の中で注目しているのは、「モーグル」「ジャンプ」「カーリング」です。「フィギュア」は転ぶんじゃないかと思っていると見た気がしないのであまり見ません。
「モーグル」はさておき、「ジャンプ」は日の丸飛行隊の頃(札幌オリンピックの笠谷、金野、青地が金・銀・銅を独占したときの頃です)から大好きで見ています。
もう一つの「カーリング」は、ご多分に漏れずトリノオリンピックでハマッタ一人です。


トリノオリンピックの時、なかなか日本勢のメダルのニュースも無く、ぼ~っとテレビを見ていたとき「カーリング」をやっていました。
最初はルールも知りませんし、これってスポーツか?とも思っていました。
でも、ルールや競技内容を知るとこれが結構おもいしろい。
そして、10エンドまで見た後の「どっと」来る疲れは、まさにスポーツであると思います。
それにしても変なスポーツだと思います。

普通の競技で「ALL JAPAN」と言うと、日本中の各チームから才能のある選手が集められます。でも、カーリングは例えば「チーム青森」がそのまま「ALL JAPAN」になるのです。まぁコミュニケーションが大事なスポーツですから当然と言えば当然ですが、とてもユニークです。
もう一つ、「プランA」「プランB」「プランC」と言う、まるでCIAか007か、はたまたスパイ大作戦かと思わせる戦略があるところもユニークです。

「ボンド君、君には言ってなかったけどプランBが遂行中なんだよ・・・・・」
見たいな感じです。

冗談はさており、チェスと一緒で何手も先を読むと同時に、状況に応じて臨機応変に対応するために常にいくつものプランを頭に描いているとの事。このスポーツは、身体も使うけど頭も使う競技なんでしょう。
私のイメージはチェスとビリーヤードを足した感じです。
そして、フェアプレイが求められる競技でもあるのでしょう。「相手チームが素晴らしいショットをした時は、ぜひテレビを見ている方も大きな拍手を送ってほしい」と解説の方が言っていました。まさにオリンピック精神ですね。


残念ながら「クリスタルジャパン」は自力では予選突破はできない状況に追い込まれてしまいました。でも大丈夫です、私がLIVE映像を見ていなくても負けるときは何らかのミラクルが起きる時です。
第一回ワールドベースボールクラシックの時も、予選敗退がほぼ決まっていたのにメキシコにアメリカが負けて決勝ラウンドに進みました。そして優勝!!

何の根拠もありませんが、決勝ラウンドに進める事を祈りましょう。(笑)



以前、青森に仕事で行った事があります。街・県・地域住民が一致団結してこのカーリングを盛り上げていました。地味で派手さは何もありませんが、カーリング日本代表を応援する姿は素晴らしいものがありました。
ぜひ、選手の皆さんは悔いの残らないように闘ってほしいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

