スポンサーサイト


“ワンコのトレーニング⑨”

過去にこの内容で書いたブログのデーターが飛んでしまいました。
新たな内容で、再度書きたいと思います。


キィウィがCDⅡのトレーニングで頑張っているのと、マウイがもう一度基本部分の訓練を行っているので、久しぶりに「ワンコのトレーニング」のカテゴリーで書きたいと思います。

カテゴリー 「ワンコのトレーニング」 は、毎度毎度になりますが以下のコンセプトで書いております。何かとお役に立てたらと思います。

~主旨~
これからワンちゃんを迎える方・迎えたばかりの方・迎えようと思っている方が、このブログをたまたま見られて、これからのワンちゃんとの生活に戸惑ったり迷ったりしなくてもいい様に、皆さまの一助となればと思って書いております。

~ブログの概要~
我が家のゴールデンレトリーバーの母娘(マウイとキィウィ)は、ワンズカンパニー(東御市)の堀内先生(JKC公認訓練士)にしつけトレーニングをお願いしました。以前、別のトレーナーに訓練を受けていたのですが成果が出ず、変な癖ばかりがついてしまいました。これが最後(マウイとキィウィの年齢が高い為)のチャンスと思いお願いをしました。
堀内先生の訓練の質の高さと確実なトレーニング方法で、マウイとキィウィは大きな自信をつけました。又、飼い主の私たちも自信がつきました。
そこで、このトレーニングの成果を以前に習ったトレーニングとの比較と言う形で書いております。主旨は、上記に書いたとおり、私達の様に “無意味なトレーニング” でわざわざ遠回りをしなくて、無駄なお金を使わなくても良いように書いております。



本日ここに書こうと思う内容は “資格” です。
キィウィのCDⅡのトレーニングを始めるに当って、堀内先生から“JKC公認トレーナー”の内容について聞くことができました。
当然、この“JKC公認トレーナー”を堀内先生も取得されています。
しかし、以前のトレーナーは取得していませんでした。本人が資格を取れるのに敢えて取らなかったのか?取れるだけの実力が無かったのか?は不明です。

この資格を「取得している」「取得していない」は、堀内先生にお会いするまであまり気にしていなかったのです。しかし、よ~く考えると非常に重要な項目(ファクター)であると思うようになりました。

何が言いたいかと言うと、トレーナーの「しつけ・トレーニング」は目に見えない商品なのです。つまり、消費者はこの目に見えない商品に対してお金を払うことになります。

では、「しつけ・トレーニング」に対して、何を基準に消費者はお金を払えば良いのかと言うことになります。
それが“JKC公認トレーナー”と言う資格であると思うのです。

何故か?

キィウィがCDⅡのトレーニングを受けようとした際、この内容を確認しました。(JKCの資格試験にCDⅡの項目が含まれます)
「このレベルの試験を受験・合格し、資格を有している」と言うことは、やはり並大抵の事ではありません。これを確実に習得したからこそ、初めてトレーナーとして他の犬の指導ができると思います。

ところがです、私の友人であるトリマーの方に聞いた話でびっくりしてしまいました。
犬に関わる仕事なのに、JKCの資格は保健所では認めていないらしいんです。それだけではなく、保健所へは届出制で、半年この仕事に携わった事があれば許可がおりたらしいのです。
苦労して取得したJKCの資格が認められないと言うのは、消費者からすれば何故なのか理解できません。加えて、この資格を取得してなくとも生業として開業できると言うことも消費者からすれば理解できません。


ここで勘違いして頂きたくないのは、地域の有志の方達が集まって毎月一度のしつけ教室をやっている「しつけ教室」とかの事ではありません。


今、民主党政権のもとで「動物愛護法」の改定が検討されています。(この改定に関わる事については、いずれまたブログで書きたいと思います)

このブログのコンセプトを見て頂くと解かって頂けると思いますが、長期的に見ると

「この資格を有しているトレーナーを選べるか」

「この資格を有しているトレーナーに習う事ができるか」

などによって、自分のワンちゃんのしつけが

「無駄に遠回りをしなくても良くなる」

と言う事は、かなり重要になります。

この時代だからこそ「資格の重要性」と言うものがクローズアップされるのではないでしょうか。

次の機会は、動物愛護法について考察したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

