スポンサーサイト


“何故か?データーが飛びました。”

がっかりです。
3月1日に書いた「ワンンのトレーニング⑨」が何故か消えていました。

昨日の夜までは見ることができたのですが、今朝見たら消えていました。
データーが残っているか過去記事の管理も調べたのですが、あっさり消えておりました。原因不明です。

ブログをやっている皆さんはどうかはわからないですが、一度書いた文章を再度書くとなると、ニュアンスが微妙に違ってくる事が往々にしてあります。もう一度書く集中力も必要ですし、この記事は後日また書きたいと思います。

いよいよ、本格的な春が近づいて気ました。
梅に桜にと、写真の題材が増えてくることはうれしい限りです。

最近、伝説の銘玉と言われたレンズを購入しました。
「TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO」
マクロレンズと言われるものです。
マクロレンズとは接写で被写体を「1:1」或いは「1:2」で写すことのできるレンズです。
伝説と言われる由縁は、1979年からほとんど変わる事のない設計で今まで来ています。そして、写りも「銘玉」と呼ばれるだけある性能です。(変化と言えばデジタルカメラに対応したぐらいでしょうか)
当初、マクロレンズは1本持っていたのであまり気にしていなかったのですが、ネットでこのレンズで写した写真を何枚か見て購入を決めました。
昨日きたばかりなのでマウイとキィウィしか写していませんが、やはり写りが違います。
買ってよかった1本になりそうです。


マウイもキィウィも毛の1本1本までわかる描写力に感激しました。(ブログ用に縮小してあるので分かりにくいかもしれませんが)


IMGP3608.jpg

マウイの表情も柔らかいです。


IMGP3645.jpg


キィウィのアップ。


IMGP3603.jpg


表情がとても素直に出てくるレンズです。やはり、中望遠レンズなのでキィウィもあまり気にしないのでしょう。


IMGP3605.jpg


これから、桜や梅の接写もブログにアップしていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

キレイですね~

やはり、レンズって大事なのですね~
毛が1本1本ちゃんと写っていて、すっごくキレイですね~!!
デジイチ、ますます欲しくなっちゃいました~
でも、私に使いこなせるのか・・・
もったいないような気もするし・・・悩みます。

sayakaさんへ

フィルム一眼レフの時代も、デジタル一眼レフの時代も言われている事は、「綺麗な写真はレンズで決まる」と言うことです。
まぁ、フィルムの時代は、カメラ本体もメーカーによって独自の味付けがされていましたが、昨今のデジイチは、どのメーカーでも工夫がされていて良い写真が撮れます。
私はデジイチはお奨めします。(笑)
しかし、そんなに高価な本体は必要ありません。逆に本体はそこそこの値段の物を購入して、レンズにお金をかけるべきです。下手をすれば、コンパクトデジカメを買う金額で本体が買える機種もあります。
sayakaさんも迷わないでデジイチデビューしましょう。ふーちゃんもてんちゃんも、綺麗に写してあげたいじゃないですか。
家の奥さんも、PENTAX K-Xと言う入門機を購入して撮らせていますが、上手くなってきましたよ。
あまり悩まないで下さいね~。

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

