スポンサーサイト


"叩いたら何とかなる???"

第二次世界大戦・ヨーロッパ戦線のターニングポイントとなった「ノルマンディー上陸作戦(通称オーバーロード作戦と言う)」は、ナチスドイツの支配下に置かれたフランス(西ヨーロッパ地域)を開放するために、連合軍が行った史上最大の上陸作戦である。
決行当日の暗号は「D-DAY」。そして、このD-DAYを扱った映画が「The longest day」(史上最大の作戦)である。

映画の中で、イギリス軍の上陸部隊が海岸で右往左往しているシーンがある。装甲車のエンジン内に海水が入りこれが始動しない為、兵隊がみんなでこれをどかそうと四苦八苦している。
そこに登場するのが初老のイギリス海軍上陸主任:コリン・モード大佐。

「ばかもの~!! そこで何をもたもたしとるんだ~!! 貴様らそこをどけ~~~!!」

そして、

「うちの婆さんがよく言っておった、"機械なんて物はたたきゃ~何とかなる"っと」

持っていたステッキで2・3度ボンネットをたたいた瞬間、「ボッ ボッ ボッ ボッ ボッ~~~~ン」っとエンジンがかかるシーン。

ちなみに、これを見ていて皮肉を言う若い一兵卒の役が、あのショーン・コネリーの若かれし頃である。

よく考えると昔、親父やお袋がラジオの接触が悪いと手でポ~ンとたたいていたっけ。確かにラジオやテレビがこれで復活するのを見てました。(笑)

しかし、しかしである。ストーブにまでにIC基盤が入っている昨今の電化製品は、さすがにたたかなくても大丈夫だろって皆さんも思うでしょ。

ところがところが、我が家のパソコンは凄いですよ~。  パソコンですよ  

会社で使っているタワー型のパソコンは、なぜか一度立ち上げて使わずに他の事をやっていると、勝手に3回位再起動してるし、立ち上がるとすぐにフリーズするし、リセットすると箱の中で「カチ カチ カチ」って音がして立ち上がらないし(かちかち山じゃないんだからね~)。

そういう時は、あの大佐の言っていた言葉を思い出すんです。

「たたきゃ何とかなる」

はい、たたきます。箱の横から3発くらいたたきます。
すると、あ~ら不思議!!!・・・・・・・・・・・・・これが立ち上がるんですね~。(呆)

これだけじゃあ~りません。

外に仕事で持ち出すノート型のパソコンですが、これも画面が「チカチカ チカチカ」明るくなったり暗くなったりするんです。
思わず画面の部分を「カン カン カン」っとたたきます。
すると、あ~ら不思議!!!・・・・・・・・・・・・・これは直らないんですね~(呆)

横で見ていたうちの奥さんも、「たたいて大丈夫なの???」って目で見てますが、このパソコンは購入後7年近く経ちますし、使用頻度を考えたら寿命でしょう。

てな訳でノートパソコンは買い換えました。でもタワー型のパソコンは結構毎朝楽しめているので、まだまだ買い換えません。
いつ言うことを聞かなくなるか、いつ止まるか、このまま大丈夫だったりして、楽しみです。


※家電製品はたたかないで下さい。特にパソコンなどの精密機器はたたいてはダメです。たたくときは、「自己責任」でお願いします。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

リブートやフリーズ

こんにちは、いやらしい障害ですよね~。
これを繰り返すPC、はOS上の問題がないと仮定すると、マザーボードか電源が原因ですね。電源を確認するにはテスターで各端子の電圧をあたるといいです。
問題なければマザーボードです。ほこりの付着があれば風で飛ばして取り除いて
みて(スプレー式のエアーが出るやつで)それでもダメならマザーボードの部品の劣化です。これはもう同じマザーは流通していないでしょうから作り変えになりますね。
安価なPCはマザーボードが同じ品番でも安い部品が使われていると聞きます。
見た目は何も変わらないですが・・・。
私は同じ症状でタワーPCの筐体だけ流用してパーツ買ってきて全部作り直しました。今のHDはスレーブにして取り付ければ以前のデータもそのまま使えます。
それが一番安くて速くていい方法でよ。

マザーボードですか?

ホーリー先生へ

やっぱりマザーボードが原因ですか?
どこかで接触不良を起こしているには分かるんですが、ハードディスクか、マザーボードか、分解しないと分からないのでやっていません。たたいたほうが早いので(笑)
先生の仰るとおりですが、安いマシーンを買うとこうなりますね。昔は勉強してDOS-V機を作ろうと思っていたのですが、ここまで安くなると買ったほうが早いのでやめました。(リサイクルの問題もあるので)
先生はパソコン・電気関係も専門ですよね。うらやましいです。

ところで、このブログを書いた後、食事をしながらテレビをつけたら「史上最大の作戦」をNHK-BSでやっていました。
あまりの偶然に「目が点」になりました。
映画が放映されるのでブログを書いたわけではなかったんですが。(笑)
プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

