スポンサーサイト


"時代は回る"

先日、ガイヤの夜明けで「サントリー・ハイボール」誕生秘話なるものを放映していました。

時代はハイボール!!

なぁ~んて、ちょっと美人のモデルさんが宣伝すると売れてブームになるんです。



私がお酒を飲めるようになった数十年前、飲み屋さんで「ハイボール」なんて言うと、

「なんだそれ、古くせ~」

と言う答えが返って来たものです。まぁ、そんなにお酒が強くなかったので、唯一頭の痛くならないお酒がウィスキーでした。だからビールの代わりに"とりあえずハイボール"だったのです。

当時お金も無かったので、みんなで飲みに行くと言えば「トリスバー」でした。

「トリスを飲んでハワイに行こう!!」

のトリスです。(私もこのCMは見たことはありませんが有名です)

いわゆるハイボールを世に送り出したのが、トリスバーで出していた「ウィスキー&ソーダ」だったそうです。
当時、全国にいっぱいあったトリスバーは既に衰退していて、残っていたお店は珍しかったと思います。でも、安かったんです。
汚くて、暗くて、床もギシギシ鳴いていたような店でしたが、懐かしい思い出です。(ちなみに今はお酒は飲めません)

そして今、ハイボールが人気になっているとは不思議な感じがします。



そう言えば、ファッションもちょっと前まで70年代の物が流行っていましたよね。
でも、あれはいただけなかったな。
だって、お袋が着ていた服のデザインや柄ですからね、やっぱり「古くせ~」と思ってしまいます。(笑)


やっぱり、時代は回っている、そう思います。

コメントの投稿

非公開コメント

時代は回ってますね♪

ハイボールのCM・・・歌っているのはゴスペラーズなんですよ♪
昨年のコンサートでも、歌ってくれました~(^o^)/。

CMは小雪さんが色っぽいですよね。

時代が回っていると言えば、私が中学生の頃流行っていた、
ミッキーマウスが胸に大きくプリントされたトレーナーを
今日、娘が買っていました~~(@.@)。
なつかしい思いがしました。
今はヘンに短いスカートが流行っていてハラハラしますが、
ハマトラとか、ニュートラみたいな流行がまた来るといいな♪

おっ!! ゆずママだ!!

ゆずママさんへ

お久しぶりですね~、お互い忙しかったみたいで、3月は大変です。

そうそう、あのCMはゆずママの大好きなゴスペラーズが歌っていますね。ハイボールもさる事ながら、CDも結構売れたとか・・・・・
まぁ、一つ言わせていただくと、飲み屋さんにあんなきれいで色っぽいお姉さんは絶対居ませんけど(笑)

お嬢さんは、さくら咲いたのかなぁ??
ミッキーマウス、当時みんな着てましたね。懐かしいです。

昨日も東京に出張しましたが、みんな短いスカートはいてますよね。親御さんはハラハラドキドキするでしょう。私なんかは、寒くないのかな?と思ってしまいます。
ハマトラ、ニュートラで女子大生って、当時の最先端でした。(笑)
でも、トラディショナルのファッションってまた戻ってくると思いますよ。
な~んて、ファッションにほとんど縁の無い私が言うことでもありません。なんたって結婚したばかりの頃、独身時代の洋服をぜ~んぶ捨てられましたもんね。
かみさん一言でした  「センス悪いよ!!」 
それから自分で洋服買うのをやめました。(苦笑)

お陰様で・・・。

一応、さくら咲きました~(^o^;)。
高校生になります♪

制服がかわいくて、運動部が強い・・・。
志望理由は勉強よりもそっちです(笑)。
まあ、部活でも勉強でも一生懸命やってほしいです。

最近のミニスカートは下に黒い短パン(古いか??)をはいて、
「見えてもいいんだ」みたいな感じがありますよね。
スパッツなんてタイツなんだから、お尻が見えたらダメだろうとおもうのですが、
若い子にとっては、スパッツはズボンなんですね。
なにやらね~、困ったものですよ。

「お母さんの頃は制服のスカートをかかとで蹴って歩く位が格好良かったんだよ」
と言ったら、「わ~スケ番恐子だぁ~!」・・・今やお笑いなんですね~。

おめでとうございます。

ゆずママサンへ

お嬢さん良かったですね~
実は、みんなで心配していたんです。こう言う事はなかなか聞きにくいですよ。
本当に、春が来て良かったです。

「わ~スケ番恐子だぁ~!」
いやぁ~、これは笑えるな~
時代は回っても、これはもう流行らないでしょうね。(笑)
プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

