

“春の花たち part2”

昨日のブログで書いたとおり、我が家の周りの田んぼの土手&近所に咲いていた花です。

花の名前は相変わらず分かりません。
タンポポとオオイヌノスグリくらいです。


<全ての写真はクリックすると大きくなります>

これは、近所の川に咲いていた花です。

IMGP4776.JPG①



そして下の写真が、オオイヌノスグリだそうです。

IMGP4769.JPG①



下の花の名前は分かりませんが、土手に大量に咲いています。

IMGP4772.JPG①



土手の中でもタンポポはとてもきれいに見えます。グリーンの中に黄色の花がぽつぽつと咲いているのがいいですね。

IMGP4766.JPG①


余談になります。タンポポの根を切って乾燥させて空炒りします。それを磨り潰して淹れるとタンポポコーヒーになりますが、結構コーヒーの味に近くてびっくりします。これをカフェで出しているお店もありますね。
戦後、コーヒーが手に入らなかった時、喫茶店で出していたそうです。

こう言う花を見ていると、本当に春が来たんだなぁと実感します。
しかし、ここ数日は真冬の天気ですね。

皆さん風邪にお気をつけ下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

