スポンサーサイト


“ラグー・アッラ・ボロネーゼ”

料理のブログが続きます。

本日は「ラグー・アッラ・ボロネーゼ」です。まぁ、これは格好良く言った言葉でして、早い話「ミートソース」です。(笑)
格好良く言ったついでに説明すると、食材を細かく刻んで煮込んで作る料理を全般的に「ラグー」と言います。ミートソースもそうですが、野菜のラグー、魚のラグー、といろいろな材料で作ることができます。

食材は下の写真の通りです。前にも書きましたが、エシャロットが無ければ使わなくてもいいです。

玉ねぎ 2個
エシャロット 1.5個
トマト(大き目の物で) 6個
ニンニク 3ヶ
セロリの葉 適量
にんじん 1本
しいたけ 5~6個
挽き肉(牛)500g
挽き肉(豚)500g 

上記の分量は、10人前以上になりますので適当に分量を減らして作ってみてください。

これを全てみじん切りにします。

IMGP5136①


そしてこれを順に炒めていくのですが、トマトソースの時に説明したとおりオリーブオイルの中で「素揚げ」みたいに炒めていきます。これを一般的に「ソフリット」と言います。
つまり、オリーブオイルは少々多めになります。

玉ねぎ → エシャロット → ニンニク → セロリ葉 → にんじん → しいたけ の順で炒めていきます。
「野菜の香りがたつまで」と言う言葉を聞いたことがあると思いますが、ひとつの目安として(私個人の目安になりますが)玉ねぎ・エシャロットの生っぽい匂いが消えると、セロリの香りが飛び出してきます。この匂いの角が取れて香ばしく変化した時が完了です。
そこに、赤ワインを200cc入れてアルコールを飛ばします。


IMGP5139①


次は挽き肉です。下の写真の通り「しっかり焦げ目」をつけるまで焼きます。これが旨味を引き出す“コツ”です。(余談ですが、我が家では肉うどんを作る時も肉を炒めて焦がします)
この時かなり油が出ますので、キッチンペーパーなどで余分な油を取り除いてください。(取り過ぎには注意してください。これも旨味成分ですので)


IMGP5142①


肉を鍋に入れて、炒めた野菜類と混ぜます。
そして、最後にトマトを入れ、これが煮崩れるまで火を入れます。
この時、水分が足りなければワインを入れて調整してください。(トマトの水煮缶を一缶入れてもいいです)


IMGP5144①


仕上げはブーケガルニを入れて煮込み、塩・コショウ(お好みで砂糖)で味を調えます。

経験からですが、2日~3日程度煮込むと旨味・コクが出てきます。

パスタやグラタンなどにどうぞ、

コメントの投稿

非公開コメント

みじん切り!

驚きました!
みじん切りがきれいですね~~(>.<)。

やっぱり手作業でここまで細かく切るんですか?
今は、フードカッターなる便利なものがあるので、ついそれに頼る生活をしています。
手で切るより水っぽくなる難点はありますけどね・・・。

プロの技ですね♪

やっと感覚が戻ってきました。

ゆずママさんへ

驚いて頂いてありがとうございます。
昔は割りと簡単にみじん切りなんぞこなしていたのですが、ゆずママさんが仰るとおり、ここ数年フードプロセッサーなどを多用してきたために、手に感覚が戻るのが大変でした。(結構"マジ"になっていました:笑)
先日からトマトソースやミートソース(この写真2回目なんです)を作っているので、もう一度基本に返ってみようと、始めた次第です。

う~ん、プロの技には程遠いです。恐縮です。(梨本ではありません)

やっぱりプロの味!

パパさん~!

作りましたよ。
エシャレット抜きですが…

野菜をみじん切りにするのがほんと大変でした~
今までこんなに時間をかけたことなかったですね~
そのお陰でとっても美味しいプロの味ができましたよ!!

手を抜かず作ると美味しいものができるんですね。
感動!!!
ちょっと良い気分でした。
これもパパさんのわかりやすいレシピのお陰ですv-218

多めに作ったのでいろいろと楽しみたいと思ってま~す。


よかったです!!

ゴンタママさんへ

お~、作られましたね。
このミートソースですが、作った直後に食べると味が落ち着かないので、コンソメのひとかけらも入れたくなると思います。でも、2~3日ほど置いて食べるとコクが出てくると思います。

みじん切り大変だったでしょう。ご苦労様でした。
この作業に結構時間がかかりますよね。

ゴンタママさんの仰るとおりで(実は私もここに来て再認識したのですが)、丁寧に作ると必ず美味しい物ができることが分かりました。そして、自分で作れば食べても安心な物ができます。

又、レシピを載せて行きますね。お楽しみに!!

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

