

“2つのソースを利用して。”

トマトソースとミートソースを作ったので、グラタンとドリアを作ってみました。

まず、美味しい物を作りたいので、とろけるチーズよりモッツァレラチーズを使います。しかし、皆さんもよくご存知と思われますが、モッツァレラチーズは非常にお高いですよね。そこで、どうせ熱を加えてしまうので、フレッシュじゃなくても良いと言う割り切りで、瞬間冷凍したモッツァレラを購入しました。
相変わらずで申し訳ありませんが、インターネットで取り寄せたものです。

フレッシュモッツァレラチーズがスーパーなどで100g~125gで約300円前後で販売しています。これはこれで、カプレーゼやサラダなどに使います。
しかし、下の写真は1kgで約2,000円(本当は1800円位なのですが、送料とクールでこのくらいになります)になります。それでも高いですが、やはりマルゲリータピッツァやラザニアやグラタンなどには使いたくなります。

使ってみた感想は、非常にレベルの高い冷凍モッツァレラチーズでした。

もし、この手のモッツァレラチーズが手に入らないときは、シュレッドタイプのものがありますので、それでも十分美味しいと思います。





さあ、一品目は「米ナスのグラタン」です。(下の写真)
しかし、グラタンと言ってもベシャメルソース(ホワイトソース)は使いませんので、とてもヘルシーで手軽に出来ると思います。

米ナスは皮をピラーで完全にむいてしまいます。
切り方は輪切りでも、短冊切りでも何でもいいです。
大事なポイントは、一握りの塩を全体にまぶして重石をして灰汁を抜きます。30分くらいで黄色い水が出てきます。これを捨てて、水気をしっかり取ります。本来ここでフライ(小麦粉をまぶして油で揚げる)にするのですが、カロリーの事を考えてわずかなオリーブオイルを使いフライパンでしっかり焼きます。
これをグラタン皿・ココット皿などに敷いて、この上にミートソースを満遍なく塗り、チーズを乗せてオーブンで焼きます。これで完成です。
塩はミートソースに塩気があるので特にかける必要はありません。

米ナスはソフトボールくらいの大きさの物を2個~3個で4人前ができます。米ナスを使わない場合は、灰汁抜きをしなくても良いです。(米ナスを使う理由は肉質がきめ細かいのでグラタンにした時ネットリとした食感で相性が良いと思います)
200℃のオーブン(中段)で10分~15分位です。


IMGP2489①



2品目はドリアです。(下の写真です)
これもベシャメルソースを使いません。ガーリックバターライスを作ります。

ご飯茶碗に普通にご飯を盛ります。1杯が一人前です。(女性でカロリーが気になる方は軽く盛って下さい)
無塩バター1人前で10gが目安です。
塩・コショウ少々です。
はじめフライパンに少々のオリーブオイルを入れ、ガーリックの香りをオイルに移します。(後でバターが入るのでオリーブオイルは少々です)
ペペロンチーノを作る要領です。バターでガーリックを炒めてもいいのですが、バター自体世界一焦げやすい油の一種なので、初めにオリーブオイルでやります。
ニンニクが黄金色に揚がったら、ここにバターを入れて溶かします。しっかり溶けた所にご飯を入れて炒めます。
塩・コショウは軽くします。
これをグラタン皿に入れてミートソースを満遍なく塗り、チーズをのせてオーブンで焼きます。オーブンの温度は「米ナスのグラタン」と同じです。しかし、中身は既に温かいのでチーズに焦げ目がついたら食べられます。
これで完成です。

実は、ミートソースとトマトソースの両方で作ってみましたが、トマトソースのほうがバランスが良かったかもしれません。
お好きなほうで作ってみてください。



IMGP2505①


写真を見ましたが、米ナスのグラタンもドリアも絵柄が同じでした。
失礼しました。

トマトソースもミートソースも化学調味料やブイヨン類など入っていませんので、とてもあっさり食べられると思います。
どうぞお試しあれ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

