スポンサーサイト


“本日、ステップアップクラス”

長野市のクラーレさんにて、ステップアップクラスのレッスンがありました。
堀内先生は「研究コース」と言っておりますが、今までのレッスンより一歩前に踏み出そうと言う内容で皆さん頑張っています。
本日は、参加が4組と少なかったものの、内容的には“濃い”1時間でした。

このステップアップクラスは、それぞれの飼い主さんが「生活環境の中で克服したい課題」とか「生活の中でこうなって欲しい」など、目的を持って取り組んでいます。


ブログのカテゴリーを「ワンコのトレーニング」にしたのも、以前私が習っていたトレーナーのレッスンでは到底<ワンステップ向上するための努力>などと言う講習内容は無かったですし、考えてみたことが無かったからです。


このクラスの課題となるCDⅡの内容を書いておきます。
「①紐付脚側行進(往路常歩・復路速歩) ②紐無脚側行進(往路常歩・復路速歩)③停座招呼 ④伏臥 ⑤立止(紐無し) ⑥常歩行進中の伏臥 ⑦常歩行進中の停座 他3課目」 (JKC競技内容~抜粋)



下の2枚の写真はトレーニング後の自主レッスンの一部です。

ゴンタ君は、音に対する過敏な反応(臆病な一面)を克服するために頑張っています。初めての参加でゴンタママさんも緊張していました。写真は「歩いている途中の待て:常歩行進中の停座」の時です。
この直後ですが、「リードなし脚側行進」が出来るようになりました。

IMGP5526①



下の写真はキッド君のCDⅡの課題の一つである「歩いている途中の待て:常歩行進中の停座」を教えているところです。
キッド君はほんの2週間くらい前まで、リードが無いと止まって歩かない様な状況だったのです。この日、お家での自主レッスンが実って、「リードなし脚側行進~待て」までできるようになりました。
ちゃんとお母さんの目を見て動いているのがわかります。

IMGP5538①


CDⅡは各自の目的のための一つの手段であり方法であります。なので、CDⅡのカテゴリーの完成=目標達成ではありません。
このCDⅡのカテゴリーをこなす事と、各自の目的に近づく事、をうまく結び付けないといけないのです。
この「結び付け」が難しいためスランプに落ち込む事があるので、このクラスの存在は大きいと私は思います。


下の2枚(マウイ&キィウィ)は、クラスが終わった後の「クールダウン」をしている時のものです。

IMGP5586①


IMGP5520①


下の2枚は、本日仕事で参加できなかったゾロ君&レディちゃんです。
ゾロ君はゴンタ君が大好きで、「俺と遊んでくれ~」とアピールするんですが、ゴンタ君に気が付いてもらえません。

IMGP5572②


どちらかと言うとゴンタ君はレディちゃんとおもいっきり走り回るのが好きみたいです。


IMGP5573①


今日も皆さんと会えて話ができて楽しかったです。
みんな悩みは違えど、ベクトルが同じ方向を向いているのと真剣に取り組んでいるので、集まると充実した時間が送れます。
来月もよろしくお願いします。


PS:ゴンタママさん、ブルーベリーとブラックベリーの苗木をありがとうございました。無事に松本まで運ぶことができました。収穫が楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

