スポンサーサイト


“コブラーな仕事③”

前回の続きです。

考えに考えた挙句、思いついたのが120mm厚の残っていたブロック塀です。これを使わないとここにフェンスは建てられないでしょう。
そこで、前のブログに登場したアイリスオーヤマの「基礎に被せて使う支柱建て」の出番です。基礎自体に装着することは出来ませんが、120mm巾の支柱建てを2つ使ってブロックの上下に固定し、ここに2×4(ツーバイフォー)の木材をネジ止めしてしまおうと考えました。

こんな ↓ 感じです。

IMGP5602.jpg


IMGP5603.jpg

実際、上手く行きました。

この次に考えることは、反対側の柱をどう固定するか?でした。
少し強引でしたが、ネットフェンスの鉄製支柱にφ8mmの穴をドリルで開けて、2×4の木材をボルトで固定する事にしました。


こんな ↓ 感じです。

IMGP5605.jpg


IMGP5606①


この支柱で、まずブレる事の無い骨組みが組めました。
ここまで来れば後は簡単です。
この支柱の上下に梁を渡して、2×4用の金具で止めていくだけです。

IMGP5607①


IMGP5608①


ラティスフェンスは、通常のデザインではなく「ルーバーラティス」と言う目隠し用のフェンスを取り付けました。

3連休ぶっ通しで作業をして、ここまで ↓ こぎ着けました。


IMGP5609①


翌日の火曜日に、ブロックの部分にもラティスフェンスを付けて完成しました。 ↓


IMGP5628.jpg


奥のすだれ部分までやれば良かったのですが、ここはどうしても高い目隠しが必要な為、強度的に不安が残るので止めました。

ドアは、ワンちゃんが居るご家庭ならお馴染みの「スマートゲート」です。
ドアの製作も考えたのですが、ドアの重みに支柱が耐えられない(上部に桁が無い為)と言う判断をしたのと、スマートゲートの張力(押し広げる力)が必要だったのでこれにしました。(屋外使用に耐えられるかは怪しいですが・・・・・)


あとは、マウイとキィウィの表札とデザインプレートを付けて完成しました。
この他に、花を飾る予定です。

 
IMGP5623.jpg


延4日間で完成したのと、ある程度自分の思った通りに出来たので結構満足しています。

長々とこのブログにお付き合いいただいてありがとうございました。本当、つまらない記事で申し訳ありません。なにぶんこれにかかりっきりになっていたので、ブログネタがこれしかありませんでした。(笑)

明日から、ちょこちょこ違う事を書いていきたいと思います。


そうそう、隣のバカ犬ですが、相変わらずフェンスを作っても吠えまくっています。きっと気配で分かるんでしょうが、堀内先生も言っていた通り、マウイとキィウィに見えなければ良いので、これで良しとします。



― 追記 ―

これを読んだカミサンからクレームが付きました。

“お手子について、な~んにも書いて無いじゃん”

はい、はい、わかりました。

お手子(いわゆるお手伝い)の事ですが、今回カミサンに頼みましたが、まぁ~ よく働いてくれました。(これは本当です)
しかも、35℃近い暑いさなかにがんばってくれました。
最後がいけませんでしたけど・・・・・・・(暑くて疲れが出てくると ― 何で私がこんなに仕事しなきゃいけないのよ~ ― っと文句のオンパレードでした)
親方より偉そうな“お手子”をはじめて見ました。(笑)
とにかく、ご苦労様でした。

あと、私の友人の建築業者にメールで写真を送ると、良くやったと褒めてくれました。これは、本当にうれしかったです。
「ところで、あのブロック塀(一番上の写真の部分です)の強度って大丈夫???」
と言う、鋭い突込みをされましたが・・・・・・・・・・・・

追記は以上で~す。

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!

親方マウイパパさん、お手子のママさんご無沙汰しています。

素敵&凄~い塀ができましたねぇ。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

料理だけでなく、ハード面まで、なんでも手造りしてしまいますね。v-31

うちの旦那さんは、私のリクエストに対してまず反抗してきますよ。(笑)
結局しぶしぶやるのですが、作業が進むにつれ、
誤算や、部品の不足など意外にあってスムーズに進みませんよね。
相当ご苦労されたと思います。

ラティスや支柱の色もいいですが、前のブログの画像と色が違うようです。
塗装までされたのですか?

嫌な隣人に対する怒りエネルギーのおかげで、
こんな素敵な塀ができたのですね。(≧∇≦)

お花を飾ったら、またアップしてくださいね。(゚∇^*)

マウイパパさん、こんにちは~!
この暑い中お疲れ様でした。
そして、すっごくステキなドッグラン?になりましたね~!
おしゃれですし♪

お隣のわんこは(飼い主は)おばかなんですね~・・・
そういうのがお隣っていうのはちょっと迷惑ですよね。
ここら辺りもすごい剣幕で吠えまくってくる犬が多いですが(;^_^A

お恥ずかしいです。

アロママさんへ

アロママさんお久しぶりでございます。

いやぁ~、プロの方に言われると恥ずかしいですね。(焦)
実は、日曜大工みたいな事が昔から大好きでして、これって料理と似たようなところがありますよね。何とか工夫して美味しいものを作ったり、その場所にあった塀とか作ったり、楽しくて仕方ありません。
時間がたくさんあったら家を自分で建てたいと思う事もあります。
しかし、失敗も多くて、昔キャンプ用の折りたたみテーブルを当時あまり売っていなかったの自作したのです。その後売り出し始めたテーブルの値段を見て“唖然”としました。売値の4倍近く制作費がかかっていました。(笑)
それから、冷静に吟味して作るようになりましたが。

塗装の色ですけど、当初ドアのみだったので刷毛で塗っていました。ですが、工事範囲が広がったので時間も節約しなくてはと、速乾性のスプレー塗料に変えました。その色に門柱も合わせた形です。

アロママさんが仰るとおりですが、マウイとキィウィに実害が無かったら、こんな塀は作らなかったでしょう。でも、花とプレートとか飾る楽しみが増えたので良かったです。
今度、もう少し賑やかになったら、又、ブログにアップします。

コメントありがとうございました。

怒り→呆れる・・です。

sayakaさんへ

訪問ありがとうございます。
隣のアホな犬のお陰で何とかこんな風に作りましたが、隣の飼い主の方が塀ができたお陰でのびのびしているみたいです。
すご~く元気な声で、「窓が開けられると涼しいね~」 てな感じで話しています。

本当に呆れます。(笑)

ブログにも書きましたが、マウイとキィウィが見えなければそれで良いです。
ドッグランなんて言うほどの大きさはないんですが、キィウィにはとてもリラックスしてテニスボールをレトリーブして遊ぶ大切な場所になっています。
なので、隣のバカ犬で余計な興奮をさせたくなかったのです。

sayakaさんのところでも吠えまくっている犬が多いですか?
この付近は「犬銀座」なので、中にはマナーの悪い犬が多いんです。
よりによって、隣の家って言うのが性質が悪いですが・・・・・(笑) 

それでは、こちらが落ち着きましたら例の件で伺いたいと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

