

“またまた作りました。”

少々しつこいのですが、再びチャーシューを作りました。

数日前に作ったチャーシューはタコ糸で丸く巻かなかったのですが、今回は巻いて作ってみました。

又、前回蒸して油抜きをしましたが、今回は下茹でをして油抜きをしてみました。

タコ糸で巻くと赤身の部分が中心に巻き込まれる為、とてもジューシーに仕上がります。なので、ラーメン屋

さんは丸く巻く所が多いみたいです。実際、前回と比べてかなりジューシーに仕上がりました。表現としては、

ハムの様な感じにできました。

もう一つ、蒸して油抜きするよりも茹でた方が赤みがシットリ仕上がりました。





IMGP3163①



満足の行く出来になったので、生めんを買って来てラーメンを作ってみました。




IMGP6563①


スープはかつおだし(出汁パックでしたが・・・)+ガラスープ(時間がなかったので顆粒の物です)で作り、

タレはチャーシューの煮汁を使いました。

ラーメン店の物はスープや最後の仕上げに背油など使うのですが、このラーメンはチャーシューの油しか入ら

ないので、とてもあっさりした味になりました。とりあえず美味しかったです。



おまけ・・・・・

チャーシューの両端の部分は煮汁にあたって塩辛くなってしまいます。これをそぎ落とし細かく切ってモヤシ

と胡麻油で炒めます。味付けはチャーシューの煮汁と荒挽き胡椒で仕上げました。写真はありませんが、これ

はかなり美味しかったです。



以上、チャーシュー編でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

