スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“マイクロバブルのシャワー”

マウイママのブログでも書いてありましたが、マウイとキィウィを自作のマイクロバブルのシャワーで洗いました。
最近、テレビショッピングやインターネットでマイクロバブルが注目されています。マイクロバブルとは、気泡径が数10ミクロンの小さな気泡の事ですが、工業用(半導体のウェハース)の洗浄方法として開発されました。その洗浄力が、アレルギーを持ったペットなどのシャンプーあるいは風呂用として注目されています。(洗浄力といっても洗剤などは使っていません。)
詳しくはインターネットで見てください。
テレビショッピングの商品はシャワーヘッドがマイクロバブルを発生させています。
私はインターネットの検索で自作した人がいたので、それを参考に作ってみました。予算は5,000円以内でできました。

使用するのは金属アスピレーターと言う器具です。(送料込みで3,100円)
SANY0658.jpg


写真の通り一つの穴をふさぎます。(これは空気の取り入れ口です。マイクロバブルの発生には必要ない穴です。)
SANY0659.jpg


以下のように、シャワーホースをカラン(シャワー口)から10cmの所で切って写真のようにつなぎます。つないだ部分をホースバンドで止めます。
SANY0661.jpg


以下のようになります。シャワーヘッド側のパイプが細いのでシールテープなどで若干太くして、ホースバンド2個で止めてあります。(写真は作った直後なのでホースバンド1個になっています)
SANY0663.jpg


分かりにくいかもしれないですが、動画で風呂の中に溜めたバイクロブルの泡の状態を載せておきます。



私が参考にした自作した人のホームページをリンクしておきます。ワンちゃんのシャンプーについても詳しく出ていますし、金属アスピレーターの購入先も出てきますので見てください。

家庭用 マイクロバブル発生装置 自作方法

感想はマウイママのブログにもありましたが、人間が使っても非常に良いです。石鹸・シャンプーなどが早く流れ落ちる感じがします。
ぜひ自作に挑戦してみてください。もしも、分からない時はコメントに入れてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。