

“ファイト!!”

1995年1月17日、阪神大震災が発生しました。

私は当時の仕事の関係で、1月22日に現地に入りました。

延4週間でしたが悲惨な状態の街々を廻り、神戸市内のあちこちへ行きました。

そして、被災した皆さんとお話しました。


当時、電車は動いていましたがなかなか本数も少なく不便で、大阪から神戸へ

入るには大阪南港からのフェリーが一番早かったのです。港は震災で通常の

フェリー乗り場(確かメリケン波止場だと思いました)が破壊していたので、

モザイク波止場と呼ばれる場所で乗り降りしていました。

最後に滞在した週でした、帰りにモザイク波止場からフェリーに乗ってふっと

窓の外を見ると、ホテルの客室の明かりを使って「ファイト」と言う文字が書

かれていました。ホテルオークラ神戸(当時は震災後で営業していなかったと

思います)が被災した神戸の皆さんへ、がんばろうと言うメッセージを送った

ものでした。

たった4週間しか滞在しませんでしたが、その「ファイト」を見たとき感極まって

涙が溢れてきたことを思い出します。



今回の東北地方太平洋沖地震も甚大な損害が出ており、住民の皆さんも苦しみや

悲しみなど、心労が絶えないと思われます。

今こそ国民が一つになって、この未曾有の災害に立ち向かわなくてはならにと思います。

東北地方・北関東地方の皆さん

「ファイト」

です。

がんばりましょう。

応援します。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

