スポンサーサイト


“日本は何て言うのだろうか?”

昨年から海外の原発建設の受注を、日本の企業連合体が取り付けています。これは政府の

肝いりでもあり、ロシアや韓国としのぎを削っていました。

その成果として、ベトナムとトルコ(まだハッキリしていませんが交渉中?)の原発建設

を取り付けました。



しかし、福島第一原発1号機と3号機の爆発を、受注を取り付けた相手国に何と説明する

のでしょうか?。今の時点では確かに大事には至っていませんが、爆発と同時に近隣の住

民が被爆している事は事実です。



「未曾有の大型地震でも、こんな程度の損害で収まりました。日本の原発技術はトップク

ラスです。」と言うか?

「既に築後40年も経っている原発でも、今回の大地震でこんな程度で済みました。安全性

に疑いはありません。」なのか?


これとは逆に


「危険性があるのでやめましょう。」或いは「原発を使わないその国にマッチした発電シ

ステムのロードマップ創りをしましょう。」と言うか?




ここ数年ですが、東電・中電が「原発は必要です」と言う啓蒙キャンペーンのCMを頻繁に

流していました。これは地球温暖化に対して、原発は極めてクリーンで一番適した発電であ

ると言う内容でした。地球温暖化という言葉で国民は何となく納得してしまいましたが、

元々、原子力発電は、政治家と官僚の利権、電力会社の思惑で造られてきた、いわゆる「箱

物行政の負の産物」としか思えません。

しかも、これだけ広い範囲で国民が被爆する可能性を秘めた原発が、「クリーンで一番適し

た発電システム」といえるのでしょうか? はだはだ疑わざるを得ません。


原発を見直すべき時期が来ているのではないでしょうか。

先日も書きましたが、国民が参加する形で次世代のエネルギーの話を始めたほうが良いと思

います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

