

“お宮参りに行ってきました。”

凜樹の成長日記が延滞気味で申し訳ありませんでした。思った以上に子育てが

大変で、書いている時間がなかなか取れませんでした。

本日は5月30日のお宮参りの報告です。写真が多いですが見てください。

我が家は松本市内にある「四柱神社」でご祈祷していただきました。当日は台風

が来ており、雨と風が心配でしたが(話はそれますが、私もかみさんも晴れ男・晴

れ女なのです)、凜樹も晴れ女らしく雨も上がり途中から晴れてきました。

私一人が祝い紋付の羽織だけを着て、厳かな雰囲気の中ご祈祷していただきました。


↓ 拝殿の前で


IMGP8174①


↓ 四柱神社より頂戴した縁起物の数々です。


IMGP8237①


↓ ワカメと煎餅


IMGP8243①


↓ お札、お守り、御神酒、


IMGP8244①


↓ そして、お米を頂戴しました。


IMGP8245①



ご祈祷の後、ささやかですが両親とお祝いの食事をしました。


IMGP8221①


IMGP8224①



今は、昔のように「白羽二重」の着物を着せたりしない様で、凜樹も下のような

格好で行ってきました。ちょっと疲れたみたいで、私の母にずっと抱っこされて

寝ておりました。


IMGP8232①


初宮参りは「赤ちゃんが無事に一ヶ月を迎えた事を産土神に感謝して報告すること」

とありますが、本当に元気で一ヶ月を迎えられた事に感謝です。そして、両親とすれ

ば明るく元気に何事も無く育っていってもらうように祈るばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いるかな~?って思ってました。

めろんネネさんへ

実はかみさんと「居るかな~?」って思って四柱神社に行ったんですよ。
ところが巫女さんはお一人しかいらっしゃらなくて、残念だったね と言って帰ってきました。
でも、生まれて初めて四柱神社の拝殿に入りましたが、厳かで素晴らしく感激して帰ってきました。四柱神社でお宮参りをしてよかったと家族全員が満足でした。
首が据われば出かけられるので、また神社へ散歩にでも行きます。そのときお会いしましょう。
お母さんやメロンちゃん・杏ちゃん・雛ちゃんによろしく伝えてくださいね。
コメントありがとうございました。
プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

