

“言霊”

日本には「言霊」と言う言葉があります。

言葉に魂が宿ると言う意味合いがあるのでしょう。

若い頃は思いもしませんでしたが、言葉によって元気になったり励まされたりする事

が最近多くなりました。

最近では、タレントのコロッケさんのお母さんが教えた言葉

「あおいくま」

あ・・・あせらない

お・・・おごらない

い・・・いばらない

く・・・くじけない

ま・・・まけない

金スマか何かでやっていたみたいです。私は見ていないので、これが正確かどうか

はわかりません。(私は人から教えてもらいました)

歳を重ねたせいか、或いは子供が生まれた事もあるのかもしれませんが、若い頃

に比べて、この言葉に律せられる感が強いです。


私は個人的に「あ」の部分にもうひとつ付け加えています。

あ・・・あきらめない

何か追い求めようとしたとき、やはり諦めてはいけないと思うのです。これは若い

頃も今も変わらない私の信念です。


コロッケさんって単なるお笑いのおちゃらけたイメージがありましたが、とても

親近感がわきました。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

