スポンサーサイト


“私の大好きだったKおじさんとMおばさんのご夫婦へ”


今日、大好きだった親戚のおばさんが亡くなりました。



以前ブログにも書きましたが、私の半分は諏訪市にルーツがあります。

私の祖母(昨年亡くなりましたが)と母が諏訪市の出身です。

太平洋戦争(第二次世界大戦とも言います)が始まる1年前に祖父が

結核で他界しました。その当時のドサクサの状況の中で、親子2人で

生きていくのはかなり大変だったと想像がつきます。

そんな状況下で祖母と母に手を差し伸べてくれたのが、今日ブログで

書きたかったKおじさんとMおばさんのご夫婦です。

ご夫婦の家に間借りして、祖母は針仕事をして生計をたてました。

母が結婚するまでこの家にお世話になったとの事です。


私が一番好きな場所が、このご夫婦の家でした。温泉に入ったり、

御柱のお祭りの木遣り歌を教えてもらったり、お盆の花火を見に

行ったり、思い出がたくさんあります。

おじさんのところは子供が3人姉妹だったので、我が家の3人兄弟が

珍しくずいぶんかわいがってもらいました。




おじちゃん、おばちゃんへ

おじちゃん、おばちゃんが今日そちらに行きましたよ。久しぶりに

二人で過ごす時間ができましたね。


今、我が家があるのはお二人のお陰です。

感謝しております。

お二人には楽しい思い出をたくさんもらいました。そして、いろ

んな事を教えてもらいました。

あの時、お二人がつないでくれた縁を、残された者たちで大事に

していきます。

ゆっくりとお休みください。

本当にありがとうございました。

それから、うちのばあさんの話し相手にもなってください。

よろしくお願いします。

とてもとても寂しいですが、しばしのお別れです。

では、

 
                     三男坊より                   





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

