スポンサーサイト


“ゴミの日の不思議”

5月30日はゴミの日だそうで、ちょっと不思議に思った事を書きます。

昨今、ゴミを減らすために「リサイクル」「詰め替え」などの言葉

をよく耳にします。

洗剤にしても、シャンプーにしても、最近は詰め替えが当たり前で

よくよく考えてみれば、外側がハードでしっかりとした物があれば

中身が液体だろと粉末であろうと詰め替えは何の問題もありません。

私が不思議に思った事は、人が一日の中で必ず使うもので詰め替え

になっていない商品があります。


そう,それは


「ティッシュペーパー」です。


ティッシュペーパーは、必ず厚手の外箱に入って5箱くらいで売られ

います。ティッシュペーパーをさらにBOXに入れている人もおられ

るでしょう。ならば、最初から専用のBOX(厚手の外箱の代わりに)

をひとつだけ売って、あとは中身のティッシュのみの詰め替え販売に

すれば、資源の無駄もなくなると思います。

中身のティッシュだけであれば、圧縮することもできるでしょうから

発送の量も増やせて運送コストが下がると思います。


なぜ製紙会社はやらないのでしょうか?

私にも分かりません。とても不思議です。



今日は、以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪

ちょーおひさしぶりです~♪
時々、こっそりとブログを覗きにきてたストーカーのみかんママです(笑)
ちびちゃんも大きくなって、マウパパ&マウママの奮闘ぶりが見えて楽しいです♪
まうちゃん達も元気そうでなにより。
我が家のほうは…
年末にいちごが虹の橋に旅立ってしまって、ファリナ1人になっちゃいました。
娘達も今は東京なので、しずかーな我が家になってますぅσ(^_^;)

んで、実は。
このたびパン屋さんをオープンすることになりましたっ!
30日に一応オープンなのよ。
自宅を改装して、ちょーちっさなパン屋さん始めます。

マウパパ達ももしよかったら覗きに来てね♪

携帯を変えて、メアドとか紛失しちゃって、
こんなところで宣伝めいたコメントでごめんねっ(* ̄∇ ̄*;;

またゆっくりお話できたらいいなぁ。。。

ちなみに。

ティッシュペーパーの詰め替え用、
今、あるよ(笑)

お久しぶりで~す。

みかんママ

いやぁ~久しぶりですね~。
ワンちゃん一人になっちゃいましたか?
うちもマウイ9歳、キィウィ7歳になりました。
あっと言う間に歳をとりますね。特に子供ができたら早いです。
実は、今もう一人お腹の中にいます。(笑)
みかんママのところは子供さん一段落でしょうが、うちはこれから20年以上がんばらないといけません。(汗)
それでも、家族が増えるって悪くないですね。

パン屋さんオープンですか?
先を越されてしまいましたね~、おめでとうございます。
娘を連れて遊びにいきます。
お店は大変でしょうが、無理せずがんばってくださいね。
コメントが遅くなってごめんなさい。
また、ゆっくりお話しましょうね。

では

PS:ティッシュの詰め替えありますね。でも、量販店では売っているところみたことないなぁ。

えー!!??
びっくり♪(*^▽^*)
そりゃもう、めでたいっ!!(笑)
ぜひ是非、お子ちゃま連れて遊びに来てくださいな。
とぉっても楽しみに待ってますね♪
プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

