スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“いろいろな方法があるもんだ!!”

私は山に登る事がある。山に登る時には目的となる山頂があり、ルートがある。しかしそれは一つではない。ともすれば目的の場所であっても一つではない。山頂が目的の人がいれば、山小屋が目的の人もいる。或いは、山腹のお花畑が目的の人もいる。
何が言いたいのか?  それは、どんな事にも方法・ルートがあると言うこと。
そして、山に不慣れな者にとって山岳案内人がどれほど大事なことかも言うまでもない。
犬のトレーニングならばドッグトレーナーと言うところであろう。

本日、長野市のドッグカフェクラーレに行ってきた。ワンちゃん達の集合レッスンがあるとのことで、キィウィのワンちゃん嫌いを少しでも克服するために行って見ることにした。

山登りに例えると、マウイの目的地は引っ張らずにお散歩ができること、ドックカフェなどで落ち着いていられること。キィウィの目的地はお散歩で他のワンちゃんと行き違いができること。

本日お会いした先生は新たなルートを与えてくれそうな予感がする。そして、お話を伺った処、最高のドッグトレーナーとして目的地へ導いてくれるであろう確信を得た。

今まで、このブログでも以前のブログでも、犬の躾けや訓練について書くことはなかった。トレーニングを受けていなかった訳ではない。どこかで諦めていたのだ。
マウイは6ヶ月目からトレーニングを始めた。しかし、確固たる成果が見られなかった。
キィウィに至ってはさるお方から「父方の血統が悪い(血が悪い)」と言われた。一生直ることはないと、人が傷ついていることもお構いなしで言われた。これについては一生忘れないし、その為にも、再度トレーニングに挑戦しようと考えた。

トレーナーとして引き出しが多い人とそうでない人がいる。プライドや意地だけで引き出しが少ないトレーナーに当たったら最悪だ。運悪くこんな人に当たったらワンちゃんが可哀想でならないし、飼い主も技術が伸びることは無い。

先にも書いたとおり、今回お会いした先生はご自分でも苦労されているようで、引き出しがかなり多いと感じている。
これから、私のブログで事細かくトレーニングについて書き記したいと思う。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。