スポンサーサイト


“初めての焼き菓子の写真”

本当はマウイママのブログで発表すべきですが、写真に菓子工房の名前を入れてしまったので、ここで発表します。
以前よりお菓子のご注文いただいた方から
「お店の名刺は無いの?」
とか
「お店の名前は無いのですか?」
と言った質問を受けました。

コルドンを卒業してから、知り合いの方からの注文に限ってケーキを作らせてもらいっていました。
ここに来て上記の様な問い合わせもあったのでマウイママが一生懸命考えました。
フランス語ですが、以下の通りです。

“Petits cadeaux du bonheur”
      ~ちっちゃな幸せの贈り物~

「ささやかな幸せを贈るお手伝いをしたい」と言うマウイママの思いの詰まった名前になりました。
少々長いですが、これで今「ケーキピック」や「シール」を作る段取りに入っています。

そこで第一弾のお菓子の写真は、「焼き菓子」になります。
お友達からご注文を頂きました。焼き菓子の詰め合わせになります。
ビニールに入ったいくつかのお菓子が籐のバスケットに並べられている写真は、ひじょ~に難しかったです。

IMG_4779①

ビニールに入ったお菓子がハレーションを起こしてしまい、お菓子自体が見えなくなってしまいました。これでは、お菓子の写真として失格です。

IMG_4807②

ライトを上向きにして、ディヒューズボックスの上に黒のデフをつけて、など・・・・・いろいろやって何とか撮ることができました。
とても良い勉強になりました。
やはり、いろいろな種類のケーキ・焼き菓子の写真を撮らないと経験が積めません。

次は、最近スーパーなどに出回ってきました「イチジク」を使ったタルトをマウイママが作りました。

IMG_4832①


IMG_4864①


IMG_4869①


IMG_4871①


これは、通常のライティング・デフで撮ることができました。
生でイチジクを食べてみましたが、私はあまり好きにはなれない味でした。
しかし、タルトの試作を食べてみましたが、非常に食感もよく甘みも丁度いい感じでした。


やっと、ケーキ工房の名前も決まり、徐々にですがやりたい事に近づいてきました。
これから今まで以上にマウイママも頑張ると思います。

皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。



コメントの投稿

非公開コメント

素敵です!

おめでとうございます^^

素敵なお名前ですね。

いよいよ、オープンも間近ですね。

越後の国から、応援しています。

ところで、ピックも出来ちゃうんですか?

それ、いいですね~。

私も、実は細々と…名刺とオリジナルシールは作ってました^^ゞ

今度、ママさんと名刺交換お願い致しますm(__)m

パパさんのお写真も綺麗ですね!

二人の強いタッグで☆こんなにも素敵になるって♪

すばらすィ~です^^♪


ありがとうございます。

オレンジさんへ
ありがとうございます。
オープンはぜんぜん程遠いのですが、足場固めだけはしておこうと思いまして、いろいろやっております。
何分、うちの奥様はな~んにもやらない人なので、今回も「こんな意味の名前がいいな~」と言っただけです。あとは、私のヒューマンネットワークを駆使して(私もフランス語がさっぱりダメなので)こんな名前になりました。
ケーキピックもシールも作ってくれる所をインターネットで探して依頼しております。デザインは私が作りました。まぁ、こんな準備をちょこちょこやっている時が一番楽しいかもしれません。
あと、メールで期待させてしまいましたね。オレンジさんご存知でしたか。すみませんでした~。

PS:カメラ決まりましたか?ここに載せた写真くらいは大丈夫撮れますから、心配しないで下さい。
プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

