スポンサーサイト


“ワンコのしつけトレーニング④”

「夢中である」と言う事

本日は趣を変えて、長野市にあるクラーレさんで行っている集合レッスンの事を書きたいと思います。
私達はずっと東御市にあるワンズカンパニーさんのドッグパークで個別訓練を受けていました。ワンクールが終了するかしないかの時、堀内先生から
「クラーレさんで集合レッスンをやってるよ」
と言われました。
キィウィにとってはまさに “願ったり叶ったり” の状況で訓練が受けられます。二つ返事で
「行きます」
と言っていました。

クラーレさんは屋根付きのドッグランと室内のドッグランがあり、集合レッスンはこのどちらかで行われます。
ここに、10頭以上のワンちゃんが集まって訓練するのですから、キィウィにとっては大変いい勉強になります。なにぶんキィウィは他のワンちゃんに「威嚇・吠える」と言う癖があるので、集合レッスンみたいなシチュエーションはチャンスなのです。

-----------------------------------------------------------------------------
ここで知っていて欲しい事があります。
「集合レッスン」とは、堀内先生に個別レッスンを受けた人たちが集まって訓練することであって、一般に言うところの「集団レッスン」とは少々意味合いが違います。
つまり、堀内先生の教えた事を一通りクリアーしたワンちゃんたちが集まっています。よって、初めてお会いする方々ばかりなのですが、ある程度ワンちゃんの行動に予測がつく中で行っています。
-----------------------------------------------------------------------------

集合レッスンに参加して、初めてお会いした方々と簡単に自己紹介をしました。
うちのキィウィもかなりの “問題児(私達が何十回おやつを持って誤りに行った事か)” と思っていましたが、参加された皆さんのお話を聞くと・・・・・・何と言うか(言葉は悪くて申し訳ないのですが) “兵揃い(つわものぞろい)” と言うか、本当にご苦労された方々の集まりだったのです。
私は、うちのキィウィも含めて、
「堀内先生は “最後の砦” なのか」
と密かに思ってしまったほどです。

何度と無くお怪我をされたラブラドールの「ゴンちゃん」のママさん。
噛みつきがあまりにも酷い(パパさんも何度も噛まれたみたいです)と言うイングリッシュスプリンガースパニエルの「ナズナちゃん」のパパさん。
中学生のお姉ちゃんがおやつをあげようとしたら威嚇したと言うビーグルの「ユズちゃん」のママさん。
                                              などなど

それぞれのワンちゃんが問題を抱え、それでも飼い主の皆さんが気持ちの折れる事無くがんばってレッスンをこなしています。
まさに “一生懸命” と言う言葉がぴったりなくらいです。
集合レッスンの後、クラーレさんのカフェで皆さんとお茶をしていて思うことがあります。
みんな自分のワンちゃんの事で苦労しているけれども “良い顔” をしていると言う事です。
それは何でだろうと考えてみると、ワンちゃんが良くなっていくことに夢中になっているからだと思います。

先に出てきた「ゴンちゃん」のママさんは、集合レッスンの自己紹介の際に涙ぐまれて話をしていました。
「ここまで良くなったのは堀内先生のお陰です」・・・・・ と (涙ぐまれる気持ちは私達にも良く分かります。)
堀内先生の「トレーニングの質の高さ・犬の持っている素質の引き出し方のうまさ」は、このブログでも何度も書かせてもらっています。しかし、飼い主である我々が「自分のワンちゃんが良くなる」と言う事に夢中になれなければ、決して結果は伴わないと思うのです。
トレーナーと飼い主がいっしょに目的に向かって夢中に懸命になって、初めて結果が生まれると思うのです。
マウイにしてもキィウィにしても、どんどんと良くなっていくのを目の当たりにして初めて「トレーニングの成果が出てうれしい」と思うようになり、どんどんとのめり込んでいきました。夢中になったのです。

この事を逆説的に見れば、問題のあるワンちゃんがいたからこそ、こんな経験ができたのかなとも言えます。ある意味、夢中になれることがあることは幸せかもしれません。

本日のお話に “落ち” をつけます。
「できることならば “兵(つわもの)どもが夢の跡” になってくれるといいのですが・・・・・・・・」

(山田く~ん!! 座布団一枚で~す)

お後がよろしいようで・・・・・・・・・

本日は以上

コメントの投稿

非公開コメント

分かり合える仲間

集合レッスンはドキドキするけれど、とっても勉強になりますね。
そしてその後のお話しながらのお食事はもっと楽しい~!
マウイぱぱさんの言われる通り、みんなそれぞれ違う悩みを抱えながらも
なんか分かり合える仲間って感じがいいですよね。

知ってました?ああやって、先生を囲んでみんなでお食事するのって、
この間が初めてだったんですって!
今までみんなお話したいのに遠慮してたみたいです。
これからも恒例にしたいですね!

で、次の集合までの1ヶ月はマウイぱぱさんのブログにコメント書いてオフ会気分~なんて(笑)。
この素敵なHP、もっと皆さんに見てもらいましょうよ♪
URL書いた名刺みたいなのってありますか??(私はたどり着くのに苦労したので・・・)

ありがとうございます。

ゆずママさんへ
本当に集合レッスンをすると“変な汗”が出てくるんですよ。特にこの前みたいに暑い日は、冷や汗と本当の汗で、倍の量になりますね。でも、出来たときはホッとします。そしてうれしいです。
レッスン終了後の先生を囲んでの食事会っていつもやっていると思っていました。初めてとは知りませんでした。みなさんで困ったことやうまくいった事などの情報を交換し合うことは大事ですよね。それと、壁にぶつかった時、気晴らしにもなりますし、何より楽しいですから。
私達夫婦も集合レッスンを楽しみにしているんです。
こんなブログでよかったら皆さんに見てもらいたいのですが、更新の頻度があまり良くない事と、なにより恥ずかしいのであまり宣伝していないのです。
掲示板代わりに皆さんで意見を書き込んでもらうのも良いかも知れません。今度何か(名刺みたいなもの)持って行きます。
実は、しつけが楽しくなったので結構ブログも書くようになったんです。夢中になること一生懸命になることってとてもいいですよね。
次回を楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごんたママさんいらっしゃい。

ごんたママさんへ
先生からお怪我をされた事は聞いていたのですが、痛みが取れて何よりです。マウイとキィウィも脚側行進がずれてきてしまい、ここ数日必死で修正しています。お陰で足がパンパンに張っております。
これからは集合レッスンのメンバーもみんな知り合いですからリラックスしてやりましょう。うちのキィウィもそうですが、気長に「苦手の部分」を克服することに決めました。お互い気長にがんばりましょう。
ごんたママさんのメルアドに返信しようとしたのですが、アドレス部分が文字化けしてしまうので、今度の集合レッスンで教えてください。
又、遊びに来てくださいね。

元気いただきました

マウイパパさん、コメントありがとうございました。なんだかまた元気をいただきました。

パパさんがおっしゃるとおり、私も気長に苦手なところを克服していくしかないと思っています。             「崩れたらまた立て直す」そのくりかえしになると思いますが、肩の力を抜いて前向きにコツコツやって行こうと思います。

やっとここまで来たのですから、最後まで頑張りま~す!!

集合で知り合ったマウイパパさんとママさん、ゆずママさん他、沢山の方々の励ましもかなり力になりありがたいと思っています。
分かり合える仲間ができて最高!!

次回の集合でお会いするのを楽しみにしています。これからも宜しくお願いします。

最後になってしまいましたが、レシピを見てパスタを作りましたよ。最高に美味しかったです。家族に大好評でした。
私の数少ないレパートリーにしま~す。キノコはエリンギを使ってもいいんでしょうか?

ごんたママさんへ

ごんたママさん
元気になられて良かったです。ゆずママさんにしろ、私達にしろ、ワンちゃんで苦労していることには変わらないですから、お互い励ましながらがんばりましょう。
パスタに入れるキノコは何でもいいんです。エリンギでもシメジでも何でも大丈夫です。(えのきだけは火の加え方が若干違ってきますが)
又、いろいろとレシピも載せるので作ってみてください。
次の集合レッスンがんばりましょう。

体調はいががですか?

風邪をひかれたそうですが、御加減はいかがですか?夏風邪は、長引きやすいのでくれぐれもお大事にしてくださいね。
早く良くなりますように!!

先日の集合レッスンの後の食事会は、とても楽しかったです。パパさんのお話には相当笑わせていただきました。
(山田く~ん!座布団10枚で~す)
緊張しっぱなしのレッスンの後だっただけに、ホッとして心が和みました。
食事会では、レッスン以外の事も、堀内先生に教えていただけて勉強になりましたし、中身の濃い時間を分かり合える仲間と過ごすことができて本当によかったです。
こらからも続けたいですね。次回も楽しみにしています。

それから、パパさんのパスタのお話とママさんのシフォンのお話とても参考になりました。シフォンは難しいですね。
ベーキングパウダーを使わず,トントンを3回にしてやってみましたが、いまいちでした。
シフォン型だけは6個もあり6回続けて焼く事が出来ますので、時間のあるときにまたやってみようと思います。
焼いた夏野菜のパスタ、休みの日に作ってみますね。野菜って焼くと甘みが出るんですよね?どんなお味なのか楽しみです。

パパさん、どうぞお大事に!

ありがとうございます。

ごんたママさんへ
ありがとうございます。夏風邪は性質が悪いですよね。まだ、お腹の調子が悪くてなかなか抜けませんね。じつは、うちの奥さんにもうつしてしまったらしく、二人でお腹が痛いです。

レッスンの後の皆での話は本当に楽しいですよね。(座布団10枚ありがとうございますv-411
私も緊張から解かれてリラックスします。
あの日の、ごんちゃんなかなか良かったですよね。伏せ待てもできていたし、キィウィより落ち着いていましたね。相変わらずキィウィは他のワンちゃんに興奮しますね。とにかくゆっくりトレーニングしていきます。

シフォンケーキですが、
「もっとメレンゲをしっかりとたてる。最後の卵黄と混ぜるとき、混ぜすぎないように気をつける。と、こんな感じしかないのかな~?」
と、かみさんは言っておりましたが、何回か挑戦してみてください。
夏野菜のパスタですが、エクストラバージンオリーブオイルがポイントになります。ツルヤで売っている「ガルシア」がコクがあってよかったです。

それから、ぼちぼち掲示板に参加しませんか。書き込むのは簡単です。お待ちしております。
プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

