スポンサーサイト


“ペットは遠慮願います”

これは、信濃毎日新聞の7月3日付けの朝刊に出ていた記事です。
「ペット持ち込みの自粛を呼び掛ける看板4基を八島ケ原湿原(下諏訪町)に初めて設置した。」との事。

私もマウイを迎えた最初の頃、山登りに連れて行ったり、渓流釣りに連れて行ったりしたら格好がいいだろうな~ と思っていました。しかしながら調べてみると、国立公園・国定公園内への犬連れを禁止にしているところが多い事が分かりました。

1、生態系の破壊を防ぐ為
2、飼い主のマナー違反

この話題は結構議論されていて、上記の2つが全ての理由と言っても良いくらいです。
ここで、どちらが良いとか悪いとかを論ずる気は毛頭ありません。“因みに” と言うことで書くならば、日本の法律に国立公園で犬を禁止する文言はありません。(国立公園内の山小屋で犬を飼っている所もあります)
猟犬は国立公園内に入っているのに家庭犬はダメ、など論拠に乏しいことはあります。
又、犬の糞の放置もそうですが、犬のオシッコが生態系へのダメージが大きいと言われています。

しかし、私は2番の飼い主のマナーが悪いことにがっかりさせられます。
八島ヶ原湿原のケースでも、狭い木道で擦れ違いに支障があったり、糞を放置するなどの問題が表面化してきたために看板設置に至ったとの事です。
これは、国立・国定公園に限ったことではないと思います。糞の後始末をしないが為に、一般の公園が犬連れ禁止になった場所もあります。田んぼのあぜ道(土手)も、平気で糞を放置している人がいますが、田んぼの所有者の人が草をむしっていると糞だらけで不快な気持ちになると聞いたことがあります。

ペットといっしょにいろいろな場所に行きたいと言う事で、最近ではペットOKの宿・カフェ・レストランが増えています。
しかし、犬を飼っている人がマナー違反によって自分で自分の首を絞めている状況を理解しないと、どんどん行ける場所が少なくなってしまうと私は思います。
マナーについては自分自身も含めて、「守らないといけない」 と思うわせてくれる新聞記事でありました。 

コメントの投稿

非公開コメント

しつけは大事。

犬のしつけ教室では、マナーについてもたくさん教えていただいたので、
改めてマナーの悪い飼い主が気になります。犬に罪はないのにね~~。

先日も犬OKの芝生でいきなりリードをはずした飼い主がいて、ワンワンワン!と
こちらに向かってくるダックスとチワワにゆずはびっくり仰天!!!!
すぐに抱き上げて逃げましたよ~(汗)。
長野県は条例で公共の場所でのノーリードは5万円以下の罰金だと公園のおじさんが言ってました。
「言っても聞かない人がいて困る」とも・・・。
その公園もいつまで犬OKでいてくれるか心配です・・・。

糞の放置もそうですが、マナーの悪い飼い主がまだまだたくさんいると思うと、
「ペットと泊まれる宿」っていっても、前に泊まった人の犬がきれいだったんだろうか?とか
おしっことかしなかったんだろうか?と気になってしまって・・・利用したことないんですが、
大丈夫なんですか??

やっぱり飼い主がしつけられてから、犬を迎えないといけませんね~~。
                (なにげに我が家も反省・・・・)

PS ごんちゃんママ、書き込みあったんですね!良かった~~。
   今度は見られるようにお願い~~!


マナーの無い人

ゆずママさん
松本市内の公園でもいきなり来てノーリードにする人がいるんです。糞の始末もさることながら、ノーリードも怖いですよね。キィウィも家の近くの道でノーリードのゴールデンに向かってこられたんです。もしかしたら、その時のトラウマでワンちゃんが苦手になったかもしれません。
公園のおじさんの言っている「言う事を聞いてくれない」って、よく分かりますね、逆ギレする人がいるみたいですから。
「ペットと泊まれる宿」ですが、たいていの場所は室内がオシッコ臭いです。ベッドカバーなんか「シミだらけ」って所があります。神経質だと無理かもしれないですね。ワンちゃんは新しいところに行くとオシッコをしたがるみたいです。(オス・メス関係なく)
そうそう、ごんたママさんから書き込みありました。今度は見られるようにお願いしてみます。

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

