スポンサーサイト


“シフォンケーキ”

マウイママが久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
友達のニコママが食べたいと言う事で焼いたみたいですが、このシフォンケーキとスフレチーズケーキとチョコレートケーキは思い出深いものがあります。
11年前にカフェをやっていたとき、お菓子のいろはの “い” も分からなかったマウイママが必死に作ったケーキです。
さすがに当時苦労しただけあって、ほとんど失敗はありません・・・・・・・・っと思っていたら次の日思いっきり失敗してました。  
技術に溺れて基本を忘れたのでしょうか (笑) 

まぁ、当時と違って何が原因で失敗したかはっきり分かっているので(これは大切な部分です)安心ですが、どうもこの失敗でスイッチが入ったらしく、たて続けにシフォンを作っています。(さすがその後の失敗はありません)

そんなシフォンケーキの写真です。マウイママはあまり生クリームでデコレーションすることは無いのですが、今回はアメリカンチェリーのコンポートを添えて塗ったみたいです。

IMG_5093①

IMG_5134①


シフォンケーキは切り口を見せたほうが写真としてはいい感じが出ます。

IMG_5197①

IMG_5130①

IMG_5138①

このケーキを食べてみましたが、周りに飾り付けてある仁丹(古いな~ 名前もしらね~)見たいなのを噛んだ瞬間「ガリ」と言う音で、「うぉ~~~~歯が取れた~」っと言う感じになりました。結構、青くなります。

何だかんだ言ってこの勢いで作り続けていれば、ここ数日はシフォンケーキ三昧になるでしょう。
食べるほうもがんばります。

コメントの投稿

非公開コメント

仁丹!(爆!)

爆爆爆爆爆、大爆笑です~!仁丹みたいなやつ!しかも歯が取れた!って・・・。
PCの前で涙がでるほど笑い転げていました~!
今日は良い日ですわ~(^o^)。
思い出し笑いで数日は楽しい気分でいられそうです(笑)。

今日はオフ会のリサーチにクラーレに行ってきました。
詳細はまたメールにて送ります。

そこで今度の集合から参加されるあんずママに会いました。
2回目だったので、少しお話したらなんと!子どもが同じ中学でびっくり!
で、メルアド交換しようってなったら、赤外線通信ができない(汗!)。
どこを向かい合わせればいいのかが、二人ともわからなくて・・・あれ~?あれ~?って。
結局聞きながらアドレス入れました・・・情けない・・・・(泣)。
先生がみえたのでお話したら爆笑されてしまいました。あはは~。
浦島な二人ですがよろしくです~~。
ちなみにあんずちゃんはトイプードルの女の子、まだ1歳前です。

受けてもらえて何よりです。

仁丹って知ってましたか?小さいときはケーキの上に飾られているのを見て不思議に思いました。なんでこんな辛いものが上にのっているんだろって、後で全然違うものと分かりました。
シフォンてやわらかいのに何で歯が取れるんだろ?と真剣に青くなりましたよ。その為、うちのカミサンに言って、仁丹は即却下になりました。
オフ会の下調べですか?働かせてしまってすみません、よろしくお願いします。
携帯の赤外線って黒いプラスチックがはめられている場所です。なんてえらそうに言っていますが、携帯でメール打つのが嫌いです。指が攣るのでできるだけ短文で済ませています。
「はい」
「了解」
「以上」

赤外線通信

こんにちは~。

赤外線通信・・・私の方にはその「黒いプラスチックの部分」あるんですが、
あんずママさんの方に見あたらなくて・・・ずらすタイプのケータイなんですけどね・・・。
同じauなのに、さっぱりわからなくて・・・??
ま、もうアドレス交換したからいいんですけどね、手動で(恥・・・)。

で、あんずママさんにもここにきてね~って言って、のぞいてみたらしいんですが、
コメントを書くには少々わからない点もあり、参加できなかったらしいです。
今日、一緒に古戦場で散歩したので近々参加してくれるといいな~と思っています。

集合もうすぐですね・・・。楽しみです。
なんかものすごい数のわんちゃんが集まるようですよ・・・。
ちょっと心配もあるけど、このブログをみんなに知ってもらえるチャンス!ですね。
名刺お願いしま~す!

初めまして

ゆずちゃんのお母さんから紹介して頂いて初めて投稿致します。

超機械物音痴(携帯を機械物と呼ぶなら)で赤外線が使えなかった
当本人です。黒いプラスチック有りました。今までずっと受信などを知らせる
点滅するところでやっていました。

こんな時代遅れの母なのであんずのしつけも。。。
19日の集合に伺うことになっておりますがドタキャンしてしまいそうです。
あんずはトイプーです。とりあえず親子共々よろしくお願い致します。




あんずの母さんいらっしゃい。

あんずの母さん、はじめまして。
私も最近の携帯は機能が沢山ついていて、どれだけ使いこなしているか分からないですよね。大丈夫です、誰も機械音痴とは思いません。
集合レッスンは楽しみにしています。
ドタキャンしないで頑張りましょう。
又、お越しください。
プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

