

“焼いた夏野菜をアーリオオーリオで”

IMG_3685.jpg

本日は、アーリオオーリオ・エ・ペロンチーニを応用した夏にピッタリの一皿をアップします。
夏のパスタと言うと「冷たいパスタ」を思い浮かべますが、これは温かいパスタです。とてもあっさりと食べることができます。
私が4月15日に“Spaghetti Aglio Olio e Peperoncini”と言うブログを書きました。
皆さんが言うところの「ペペロンチーノ:ニンニクと唐辛子のオイルソース」の作り方です。
オリーブオイルをソースにしたイタリアンの “基本中の基本” になります。ここでも書きましたが、このオリーブオイルソースがしっかり作れると、かなり応用が利きます。今回はこれを利用して、夏野菜を使ったパスタを作りました。
とても簡単なので、是非作ってみてください。

必要なのは、フライパン2個。パンを焼くオーブン。後はパスタを茹でる鍋です。
ペペロンチーノの基本は私のブログを見てください。ここでちょっと違うのは、パセリに加えてフレッシュバジルも刻んで入れます。(最近ではどこでもフレッシュバジルが売っています)
フレッシュバジルは、刻んで後で上に振りかけてもいいですし、オイルソースを作っているフライパンに入れて熱を加えてもいいです。2つの違いは、バジル特有の(ちょっととんがった)香りをそのまま残すか、少し抑えるかです。この香りが苦手な人もいるので、乾燥バジルでも大丈夫です。

では、箇条書きでレシピを書きます。
①、パンを焼くオーブンにトマトを上の写真のように切って(トマトを横に切ります)アルミ箔の上に乗せて焼きます。時間は10~15分位です。トマトのヘタは取って、皮が嫌いな人はパスタを茹でるお湯で少し煮て、皮を湯剥きをしておきます。トマトを素焼きにする感じです。

②、ナス、ズッキーニ、(パプリカがあってもいいです:処理の仕方は後で書きます)を上の写真のように適当な大きさに切ります。ズッキーニもナスも皮をある程度剥いだほうが食感がいいです。これを、フライパンで焼きますが、油は無しで素焼きにします。焦げ目がつく位まで焼きます。


※ この間にパスタの準備をします。ちょっとタイミングが難しいのですが、アーリオオーリオペペロンチーノのパスタができた上に、これらの焼いた夏野菜をのせます。タイミングを克服する為には、まず野菜類の用意をして温めておく事です。そして、パスタの上にのせるだけにしておく事です。見た目はあまり関係ないので。


仕上げの工程です。
③、②で焼けた夏野菜に塩・コショウを振りかけます。この後、オリーブオイルを軽く振りかけます。(オリーブオイルは塩・コショウの後に振り掛けるのが基本になります) オリーブオイルと野菜をよく絡めます。

④、仕上がったパスタの上に上の写真の様に野菜類をのせて、パセリを振って完成です。


このパスタは、食べ方にコツがあります。
上にのせたトマトを無理矢理 “グチャグチャ” に崩して、ソースのようにパスタに絡めて食べます。
このトマトは “ケッカソース” のような完全な生のソースと、ある程度火を通したトマトソースの中間くらいの食感・味になります。
野菜類を敢えて素焼きにするのは、夏野菜の “甘み” を最大限引き出すためです。その為、トマトはフルーツトマトやプチトマトなど、甘みの強いものが良いと思います。
パスタに絡めると、オリーブオイルとトマトが混ざり合ってネットリとしたソースに変化します。
あっさりしているのにコクがある “ちょっと癖になりそうな” 一皿になりました。下手な冷製パスタより美味しいかもしれません。
是非、挑戦してみてください。

PS:パプリカの処理の仕方ですが、魚を焼く網でパプリカ全体をを真っ黒に焦げるまで焼きます。それを直ぐ氷水に入れると皮が簡単にむけます。これを料理に入れます。

以上




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

