スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“我家のパスタ麺”

本日は、パスタ麺のお話です。

我家ではずっと「DeCecco:ディチェコ」と言うメーカーのパスタを使っていました。いろんなところでこのパスタは売っているので皆さんもご存知でしょう。
イタリアでは、「イタリア全国消費者連合会」と言う所で「スパゲティ品質比較テスト」を行っています。「硬さ・均一性・密着度・風味・品質持続」と言った項目でテストされ、10ポイント制で高い平均点を叩き出したメーカーが高級・最高級に選ばれます。
「DeCecco:ディチェコ」も評価は高いほうですが、6.6ポイントで “良好” と言う部類に入ってしまいます。
最高級と言われるパスタメーカーは「ディベラ」「ヴォイエロ」等があげられます。平均点は7.1~7.3ポイントです。
最高級と言う部類には入らないのですが、7.3ポイントと言う最高ポイントで顔を出すのが今日紹介する “ラ・モリサーナ” と言うパスタです。

IMG_chide884.jpg

このパスタを知ったのは、このブログでは毎度お馴染みのCafeGojuが、穂高で「カントリーコレクション」と言う名前で営業していた頃から使っていたパスタで、とても美味しいと言うイメージがありました。
しかし、唯一の難点が一般的な小売業(スーパーなど)へ殆ど卸していない為入手が困難でした。ネット販売が当たり前になった現在でも取り扱っている所が少ないのが現状です。
この為、使いたくても使えないと言った状況が続いていましたが、つい最近CafeGojuのマスターから、幾つかの種類を扱っているネット店舗のURLを教えてもらったので、やっと買えるようになりました。

このパスタ麺の特徴は、“歯ごたえが良くツルツルしている割にはソースが絡みやすい” と言った感じです。作る側からしても “思ったところで味が決まる” と言う安定感があります。
今回注文したのはNo15(1.7mm)ですが、前回はNo16(1.4mm)を注文しました。個人的な感想ですが、モリサーナの場合少し太めの麺の方が麺自体の味がしっかり分かって良いように思います。(最近は細麺が主流ですが・・・・・・)
又、いろいろな麺で作ってみてインプレッションを書いていこうと思います。



『おまけ』

うちのマウイとキィウィは宅急便が届くたびに出てきます。(出てこなくていいのですが

IMG_4497.jpg

で、届いた荷物のチェックでしょうか? 徹底的に匂いを嗅ぎます。

IMG_4498.jpg

で、報告をします。

マウイ  「終了~    キィウィ 報告しなさ~い」

キィウィ  「は~い 
       とうちゃん かあちゃん 怪しいものではないで~す。
       爆発物は無かったで~す。
       以上で~す。」
   


    報告終わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これ、毎回です。(汗)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。