スポンサーサイト


“プチ氷河期?”

毎度おなじみの Cafe Goju のマスターが2~3ヶ月前に教えてくれた。

“プチ氷河期”が来るかもしれないよ、と

何を言うCafe Goju のマスターは、某大学の理工学部に居た理系のバリバリである。理系の頭を持っていない私にはあまり良く分からないが、ここ1年くらい太陽の黒点が現れていないらしく、200年にぶりの事らしい。

一説によると、太陽の活動が弱まる事は地球温暖化の問題より深刻な状況に追い込まれるらしい。特に食料関係が不作となって餓死者が出るとも言われている。

食料自給率が40%台そこそこの日本にとっては非常にまずい状況であると言える。
既に今年は、ジャガイモ・玉ねぎが不作で高騰しており、このまま長雨が続けば葉物野菜が高騰するであろう。

やはり、政策的に食料自給率を上げると言う事は、次期政権にとって急務となると思われる。
ここ数年、畑でも耕したいと思っている今日この頃である。

コメントの投稿

非公開コメント

マウイパパさん、こんばんわ。
“プチ氷河期”! ほんとですか・・・?
何が起こっても不思議ではないと思うようなこの頃ですものね。
でも “プチ”ならまだいいのかな・・・ そういうことではないですね(_ _。)

先日は萌々に優しいコメントありがとうございました。
いろんな思いを込めて、そして迷いながらのUPでしたが
読んで頂いて嬉しかったです。
ママさん、マウイ・キウイちゃんにも宜しくお伝え下さい。
同じ県内ですものね、きっとお会いできると思っています(*^-^*)
ありがとうございました。

りぃさん、いらっしゃいませ。

コメントありがとうございます。
実はマウイママもコメントを入れようとしたみたいなのです。しかし、つらいお気持ちのところを何て書けばいいのか?がどうやっても考え付かず、入れられなかったみたいです。(スミマセン)
私もあのようにコメントするしか書くことができませんでした。でも、りぃさんが前向きにがんばっておられるのを見て、ももちゃんもきっとがんばれると信じております。そして、りぃさんとももちゃんの間には強い絆があるのですから、きっと良い方向に向かうんではないかと勝手に思っております。
とにかく、何か話したいことや発散したい時は、yunさんもいらっしゃいますし、私のところでもマウイママのところでも良いのでコメントを書いてください。(メールでも良いですから)
そして、いつかももちゃんとコロンちゃんとマウイとキィウィで会いましょうよ。せっかく同じ県内にいるのですから、機会を決めて計画しましょう。
とにかく気持ちが折れることが無い様に、ももちゃんのためにがんばってください。応援してます。

本当にコメント入れてくださってうれしかったです。又、遊びに来てください。

PS:プチ氷河期本当みたいです。今年の冬は寒くなるかもしれないですね。
それから、マウイママがリンクしてもいいですか?っと言っておりました。よろしければお願いします。
プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

