スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“昨日朝の地震”

まず、昨日の地震でお怪我をされた方々にお見舞いを申し上げます。
昨日、朝5時7分に変な揺れで叩き起こされました。

この3日間、大学の友達と穂高の温泉に宿泊しており旅行の最終日でした。朝、眠っていると腰を中心に左右に動く感じで(丁度、金魚運動のような動き)揺れているのに気が付きました。
宿泊している建物は鉄筋コンクリート製なので、「これがここまで揺れるという事はかなり大きい!!」
と直感的に判断しました。
テレビのニュースを見てビックリしました。
「静岡県駿河湾沖 地下25kmが震源地」
といっているじゃありませんか。

友達の一家族は静岡市内から来ていたので、みんな心配しました。
徐々に情報が入ってくると、「新幹線」「在来線」が安全確保のため一時運休、「東名高速」が牧の原で法面が崩れ落ち通行止めと言う内容でした。
まず、友達家族が帰ることができるのか?渋滞は?何時間かかるのか?と言った心配から、自宅は大丈夫かと言う心配までいろいろ出てきます。

まぁ、その後自宅、両親、兄弟、共に無事だった事が分かったので良かったです。又、揺れている時間が短かった為建物の被害も多くなかったみたいです。

友達はその後、6時間かかって静岡に着いたという連絡をもらいました。無事到着できて良かったです。

みなさん言うことですが、自然の力には到底勝てません。この日は台風9号まで日本に接近していたと言う “踏んだり蹴ったり” の一日でした。

私達は、常に防災の意識(危機意識)を持って、安全に暮らしたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。