スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“お盆と言う風習”

皆さんは、「お盆」と言う風習・慣習をどんな風に感じていられるでしょうか?
私は毎年毎年 “不思議な感じ” で捉えています。

お盆の期間だけ亡くなった家族の魂を自宅に招き入れくつろいでもらい、お盆が終わると又お墓に帰す。
この様な風習は日本以外には無いと思います。(中国にあるかも知れませんが、不確かですみません)

インターネットなどで調べてみると、仏教行事の盂蘭盆会(うらぼんえ)と古神道の先祖崇拝の神事が融合していると書かれています。

詳しい事は良く分からないのですが、私は不思議と思いつつも、あいまいな中で良い風習と感じていることも事実です。
先祖の魂を敬い、それによって先祖を思ったり、感謝したりする時間が一年のうちの少しの期間あっても良いと思います。

かなり昔のブログで「蝉とおじいちゃんとオイラ」と言うの書きました。
おじいちゃんが毎年蝉になって会いに来てくれるのです。

やっぱり、この時期はとてもとても不思議なことが起こるんだなぁ~ といつも思います。

みなさんも、ご先祖様を大切にしてあげてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。