スポンサーサイト


“生まれて初めて・・・・・”

今日、私の会社にある固定電話に見慣れない「0120・・・」の着信番号が表示されました。又、何かの勧誘かと思いましたが、一応会社の電話だったので出てみると、とあるマスコミの【衆議院選挙に関する世論調査】の電話だったのです。
いわゆる 「無作為で抽出した〇〇人に電話でアンケートを取りました」 と言うあれです。

ニュースや新聞では「世論調査」と言う言葉を聞く人も多いでしょう。私もそうですが、何かブラウン管(古くてスミマセン)の向こうの話のように捉えていました。又、本当にこの世論調査は正確で公平性が保たれているか、を疑わしく感じていました。

実際、オペレーターの方の質問に答えてみて思ったことを書きます。
まず、回答を誘導するような質問の仕方ではありませんでした。(当たり前ですが、この様な疑いをテレビなどで聞いていたので)
あくまでもオペレーターの方が淡々と質問をしていました。
疑いが払拭できてよかったです。

質問の内容については、若干政権与党寄りかなぁ~・・・・・と思う節もありました。
マスコミの会社によっても “自民寄り“ ”民主寄り“ とカラーがあるので致し方ないところだと思います。

答えの集計は基本的にこれを扱う機関が公平に処理をしていくと思いますので、ここを疑ったら切がありません。

一つ不思議だった事は、無作為に抽出する対象になるのが電話帳だと思うのですが、私の会社の電話番号は電話帳に載せていないのです。つまり、電話帳から無作為に抽出する事は不可能な訳です。
こう言う時の為に、N〇〇から資料が出ているのでしょうか?
私にはわかりません。

とにかく、初めての事にちょっとドキドキしてしまいました。
集計が出てくることを楽しみにしています。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiwipapa

Author:kiwipapa
皆さん、ようこそいらっしゃいました。
ゴールデンレトリーバーのマウイ&キィウィの事、世の中の事、・・・・・など書いているパパブログです。
ネパール語で「ゆっくり・ゆっくり」と言う意味のビスターリ・ビスターリの通り、ゆっくりいきますね~

リンク
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

